見出し画像

七五三

昨年度、長女が無事に七五三を迎えることができました。

神社への参拝や記念の写真撮影を行うにあたり、子供の風邪で全くスケジュール通りにいかず、執り行えるのだろうかとヒヤヒヤしていましたが、無事に行うことができましたので、忘備録も兼ねて書き残したいと思います。


そもそも七五三とは?

7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社・寺などで「七五三詣で」を行い、報告、感謝、祈願を行う奉告祭。
※wikipedia参照

まだ3歳かと思う反面、もう3歳になったんだなと健康でここまできてくれたことをとても嬉しくて思います。

本来のスケジュールでは、10月にスタジオで前撮りを、11月に参拝を行う予定でした。
別々にしたのは、1日で撮影と参拝を行うのは、長女としては体力的にきついだろうと考えたためです。

ですが、10月の撮影前発熱し、撮影はキャンセル。12月に変更していただくことになりました。

11月の参拝は体調万全で迎えることができましたが、着物を着ないと大泣き、、、。
機嫌が戻り着てもらうのに1時間ほどかかりました、、、。
着たら着たで上機嫌で、参拝時はとても楽しそうでした。
祈祷時は、しゃんしゃん鳴る鈴に向かって、「なにこれ〜?」と言ったり、初めて見るものに興味深々。落ち着きはなかったかもしれませんが、きっと神様に気づいてもらえたことでしょう。

12月の撮影時は、参拝時に着物をなかなか着てくれなかった反省を生かし、自宅で着物を着せたところすんなり来てくれました👍
、、、が、撮影日直前に手足口病を発症。
当日は熱は下がっていたものの機嫌が持つか心配でした。
案の定撮影時間はかかりましたが無事撮影終了。

撮影•参拝の予約をしてから考えると全て終わるまでに3ヶ月近くかかりましたので、やっと肩の荷がおりました。

子供の体調第一なのは当たり前ですが、スケジュール通りにいかない時にどう代案を考えていくか、親としての洗礼を浴びたようでした。

ともあれ、無事に参拝•撮影を終えて良かった。

長女の未来が明るいものになることを願ってやみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?