娘との面会

今日は月に2回の娘との面会日。
最近のコロナウイルスの関係もあって、面会の時間は短縮して会うことになった。

限られた短い時間でもあるし、人の多い場所は避け、屋内も極力長居しないようにした。

こんな時は、どうやって娘を楽しませるか?
父としての腕が鳴る。

限られているからこそ、どうやって遊ぶか、過ごすか、一緒に暮らしていた時以上に一緒にいる時間を楽しもうと思っている。
ただ子どもは特別なことじゃなく、いつもの何気ないことをしたいと思う時もある。

ここは親の気持ちと子供の気持ちのギャップだから親の都合の押し付けはできないので歯痒いところでもある笑。

今日は娘の住んでる隣街でやっている街を題材にした宝探しのようなクエストを一緒にやった。

早起きして、シャケおにぎりも作っていった。
子供騙しなイベントだけど、一つのことに夢中になって子供の目線で楽しむと案外面白い物だと気づきもあった。

そんなこんなで今日は早めの解散となった。

時間もあったので、帰りに一人で映画館に映画を観に行った。

「パラサイト 半地下の家族」 
巷で流行っていて面白そうだったので見に行った。特に事前の調べもせずに観たが面白かった。

ネタバレになるので詳細は書かないが、
ストーリーはブラックコメディと呼ばれる映画で、面白い部分とシリアスな部分があった。
家族愛のようなものも描いていて、僕はそれを感じ取れた。

映画が終わり、エンドロールが流れてくると
今日の娘とのデートが頭に浮かんだ。

映画館からの帰り道、何故か目頭が熱くなって
涙が溢れた。

夜になって人もまばらだったので良かったが
普通に横断歩道で信号待ってる時も泣いていた。

ちょうど昼間、コーチングのコーチに相談していたことの返信があった。そこには5年後に5億円のな資産があって、5年後に死ぬことがわかっていたら何をしたいか?どうなりたいか?と問われた。

僕は
娘と5年間一緒に住みたい。
毎日じゃなくて、1週間のうち半分でも。
仕事はせず、娘の家の近くに引っ越して、
娘が行き来できるような環境つくりたい。

料理を作って一緒に食べたり、学校の行事に参加したり、娘の成長を近くで見守りたいです。

そして娘に将来資産が残せれるようなことをしたいです。

と答えた。

また涙が溢れた。

この感情はなんなのか。
本当に離婚して良かったのか?
良かってので有れば、自分は今どうしたいのか?どうなりたいのか?

5億円はなくても、5年後に死ななかったとしても
考えなければと思った。

僕を形成しているいろいろなもの中で
やはり娘の存在はすごく大きいんだなと再認識した日だった。

そんな今夜は20年ぶりくらいにゆずを聴いて電車に乗って帰っています。

ゆず/センチメンタル、サヨナラバス、いつか
名曲だ。

雨も上がったし、少しは心が浄化されたかな?
明日は花粉が舞いそうだな笑

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?