2023年の振り返り、2024年のIN & OUTと目標

久しぶりの更新になりました。2023年も最後の日です。ミュンヘンから電車で四時間かけてベルリンへ向かっている電車の中で時間があるので一年の振り返りと、来年に向けて気合を入れようと思います!!!!!

去年転職したので、2023年はとにかく仕事、仕事、仕事とそして頻繁に病気という年でした。でもたくさん旅行もしたし、仕事とプライベートで日本に三回も帰れたので総合的に見るととても良い年だった。仕事以外での面では精神的にも安定してたかな。

実家の愛犬が亡くなったのが一番かなしかったけど、19歳ちょっとと大往生してくれたので、ありがとうという気持ち。家族が主に面倒を見ていたため、対して可愛がっていたわけでもないのに、時々寂しさの波が襲います。

会社で気が合う友達に沢山会えたのがハイライトかなあ。あとはパートナーがソロエキシビジョンが出来たのも嬉しかったなあ。

そのほかには、9月に従姉妹が結婚し、家族みんなでドイツに集合できたのが嬉しかった。叔父と叔母の他にも、私の母父妹もこれて、ケルンとベルリンで一緒に過ごせて嬉しかった。私の学生時代、私の両親は仕事中毒で、私は部活中毒で一緒に海外旅行をしたことは一度もなかったので、初めて一緒に海外で旅行したのは新鮮だった。

そのほかはポンコツで、休日はほぼダラダラしてて、全然ドイツ語は上達しなかったなあ。でも今年を生き抜けたことに感謝します。

来年に向け、今ソーシャルメディアで流行っている2024年のINとOUTを考えましたあ。

IN

  • テンションの上がるヘアケア商品を使う: 髪を洗うことが大嫌いなのですが、やっぱり髪の毛をひんぱんにあらうとスッキリすることに気がついた。モチベーションを上げるためにドラッグストアのシャンプーを卒業し、テンションが上がるヘアケア商品に投資しようとおもう。

  • 仕事は105%の力で: 今年は仕事に160%くらいの力を出して望んでしまい、正直ほぼburn outしてしまったので、今年は頑張りつつ抜き方を覚えたい。

  • 健康的な食生活: 具体的には、四本足の動物と加工食品を食べる量を減らしつつ、タンパク質を増やし、フルーツや野菜、魚、ナッツをもっと食べたい。今度書きたいと思うけど、今年は憩室炎になり一泊検査入院するという出来事があったので、お腹の状況改善に努めたい。そもそも今年病気になりすぎたので、基本的に健康になりたい。

  • Busuu: 友達から教えてもらった言語学習アプリ。他のアプリユーザーが、文章を添削してくれたりする。めちゃくちゃいいので毎日使っていきたい。

  • 赤リップ: ベルリンではあまり化粧している人がいないので、赤リップとかすごい化粧してるっぽくなるものを使う機会があまりなかったのだけれども、久々に塗ってみたら可愛かったので来年はたくさん使いたい。(しかし今謎の唇の荒れと痒みによりリップが塗れないので残念な状況)

  • インスタのサブ垢: 今年後半に仕事がきっかけでインスタのサブ垢を作ってみたら、これが良い。私はインスタを結構見るのだけれど、全く更新しない。でも知り合いには結構更新する人がいて、全然連絡とってない知り合いとかの日常を全て知っていることに違和感を抱いていたので、実際の知り合いのいないインスタアカウントをつくったら好きなものだけが流れてきてめちゃいい。そのかわり素敵なものだけが流れてくるので購買意欲があがりすぎてちょっと怖い。

OUT

  • 試着しないで服を買う: 試着しないでオンラインで買ったものほぼ気に入らず返品してしまったので、やっぱり洋服は着てみないとわからないなと思う。来年はちゃんと試着してからサイズがぴったしで、本当にいいなと思ったものだけ買いたい。

  • ファストファッション: ファストファッションは拒みづらい。安いし可愛いし正直かなり魅惑的だが、クローゼットの場所がもう無い中で、やはり限られたスペシャルな洋服だけを歓迎したい。環境にも悪いしやっぱ生地の質とかも悪いから結局お気に入りにならない。

  • リアリティTV: これは本当にアウトしたいけど依存してるので無理だと思う。。。量だけは減らしたい😵‍💫

  • 🤣😂の絵文字: 会社で仲良い若い子に聞いたら、😂の絵文字はアウトらしい。使われるとゾクっとするらしい。🤣のtilted crying emojiはもっと最悪らしいので使うのやめようと思う。。。

2024 年達成したいこと

  • ドイツの永住権獲得: これは本当は今年達成するはずだったんだけど、下半期忙しくてそれどころではなく、すっかり忘れ、やっと年末にアプリケーションを送りました。来年の三月に面接の日程は決まったので、無事うまくいくことを願う。永住権が欲しい理由は、もし仕事が無くなったり、転職したくなった時に余裕をもって考えられることかな。今は会社ありきの滞在となっている。前回失職した時は、大急ぎで仕事探さなきゃいけないというプレッシャーがあったので、そういう事態は避けたい。

  • ドイツ語B2レベルになる: 去年永住権獲得のためにB1の証明を獲得し、B2は本当は今年達成したかったのに、全くと言って良いほどドイツ語を勉強しなかったので、今年は気合い入れてやりたい。言語学習って楽しいよね。

  • ジャーナルをつける: 今年はなにか日記的なものを書きたい。このブログも全然続いてないし、何かを続けることが苦手なので、結構難関な目標。歳をとり、沢山の良いことを毎日のように忘れていっている気がする。いろんな素敵な思い出を忘れたくないので何かに書き留めたい。

  • 週に数回休肝日を作り飲酒量を減らす: ワインを毎日2グラスほど飲んでいたので、これをやめて、週に数日は休肝日を作りたい(ホリデーを除く)二日酔いになるほど飲むのもやめたい。

  • 週に150分運動: 健康オタクのパートナーが調べた結果によると、人間は健康を保つためには週150分ほどの運動をする必要があるらしいので、これを目安としたい。(もう無理と思ってる自分もいる🥲けど頑張る)

これを書くのに一時間以上かかった!つかれたあ。良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?