見出し画像

プロフィール

種村文孝

1985年1月、埼玉県秩父市生まれ。

おとなの学びや、社会の中での学びを研究しています。
豊かさとは何か、をライフワークに問い続けて、
豊かな人生、豊かな社会の実現をめざして、
研究や様々な実践を行っています。

”学びの旅人”として、
いろんな分野や世界に触れながら、
社会の中で、生き方や働き方を考える学びの場をつくっています。

主な所属は、
京都大学医学研究科 医学教育・国際化推進センター 助教
関西大学 文学部 非常勤講師
近畿大学 文芸学部 非常勤講師
追手門学院大学 心理学部 非常勤講師
一般社団法人成れる会 理事
宝塚市社会教育委員
大阪ボランティア協会“裁判員ACT(アクト)”裁判への市民参加を進める会“メンバー
マスターマインドグループMastermind Philosophy メンバー
コミュニケーショントレーニングネットワーク パラダイムシフトコミュニケーショントレーナー
です。

生涯学習、社会教育、成人教育をバックボーンに、
法曹養成や医学教育などの専門職教育や意識変容学習の研究に取り組み、
大学での学生教育や研究指導、
まちづくりやNPO活動の活性化、
おとなが生き生きと働けるように経営者や個人事業主の支援、
各種研修やコンサルティングなどの実践にも取り組んでいます。

企業で働いた経験や、
独立してフリーランスとして学びの場をつくってきた経験、
起業や経営の経験などのビジネスの視点も生かしつつ、
アカデミックな研究と社会の中での実践の双方から探究しています。

そのため、
自分を変えたい、
新しいことに挑戦したい、
社会をよりよくするために何かをしたい、
自分らしく働くためにキャリアや生き方を考えたい、
人の成長を支援したい、
もっと会社や組織を魅力的にしたい、
自分が住むまちをよりよくしたい、
などという方がいたら、ぜひご一緒に何か創りあげたいですね。

自分を高めたい、
人を育てたい、
社会をよりよくしたい、
そんな想いのある方は、ぜひお話を聞かせてください。

趣味は、
読書、旅、温泉めぐり、お酒、
などなどで、いろんな世界に触れることが好きです。

京都市内で、妻、娘、息子の4人暮らしで、
小さい子の子育てをしながら、
いろんなことを感じたりもしています。

Website
種村文孝の研究室

https://tanemurafumitaka.com/

メールマガジン
キャリアを支える大人の学び「種村式通信」

https://tanemurafumitaka.com/index.php?mailmagazine

Twitter
https://twitter.com/tane1985

Facebook
https://www.facebook.com/ftanemura





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?