見出し画像

勝手に激選!暇がなくても【観たいアニメ 20選!!】


こんにちは              大学・大学院+休学期間の経験を経て、考え方や価値観が大きく変化したTANEです。
今はちょっとした仕事をしながら石を素材に彫刻作品を制作しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、外出自粛で家にいる時間が多い方に向けて、勝手に好きなアニメをまとめてみました!

完全に個人の趣味で選んでいるので、偏り偏見はあると思いますが        家で凄す時間が少しでも有意義にできる、お役に立てればと思い投稿します。

※紹介の順番、コメントの長さは面白さと関係してません!


BACCANO!-バッカーノ!-

画像1

ウイスキーの似合う、アングラな雰囲気漂うアニメ。

様々な視点から描かれる小さな物語りが多く、最初は掴みどころがありませんが  話が進むにつれてどんどん1つのストーリーとしてまとまっていき全てが繋がるところが面白い!   

美術で例えるならキュビズムみたいな? とにかく最後まで観てもらいたい!


PSYCHO-PASS(サイコパス)

画像2

アホな自分にはちょっと難しい!でも面白くて観てしまいました、笑
よく攻殻機動隊と引き合いに出されるようですが、それも分かります。 

社会が導き出した数値が個人の質を判断し、人生の選択が楽になった時代。しかし、その社会の根底にあるものや本質に 警察監視官の「常守朱」と部下である執行官と共に迫っていく…。


犯罪のない世界、平和で生きやすい世界とはなんなのか、、と考えさせられる非現実のようで現実的なアニメだと思っています。
作画めっちゃキレイなのですが、その分グロい描写もなかなかグロいので注意してみて下さい。


僕だけがいない街

画像3

観出したら止まらない!        一気観したくなるアニメです。

難解な謎解きアニメではないですが   この後どうなるか、どんな選択をするのか登場人物達の行動に目が離せません。  

ワクワクハラハラドキドキさせられるサスペンスアニメです! 

ASIAN KUNG-FU GENERATIOのオープニング「Re:Re:」もカッコよい!


四月は君の嘘

画像4

青春の甘酸っぱい恋愛アニメ…って単純なストーリーでもない!

ラブストーリーにキュンキュンすると言うかは心が締め付けられて苦しくなる…      でも全体的に清らかな雰囲気を感じる…。

(元)天才ピアニストの主人公「公正」が、ヴァイオリニストの女の子に惹かれ   徐々に自分の足で人生を歩み始めるようになる…                 そこから繋がるラストシーンはもう…!!

ただのラブストーリーだろうと思って観てない方はもったいない!



坂道のアポロン

画像5

こんな人間ドラマ、美しいい!!

それぞれが抱える葛藤が徐々に現れ、もつれる関係と              物語のほぼ中心にある「ジャス」「音楽」が綺麗にマッチしていて        ドロドロしているようで清々しい気分になる作品!

特にバンド経験者なら、文化祭でのシーンには惚れると思います。笑

そのカッコよさも、人物背景を知りつつ味わってもらいたい!



昭和元禄落語心中

画像6

落語…カッコいい!!         落語を生で聴いてみたいと思わせられるアニメ。

細かな人間ドラマに心打たれる。    なんとももどかしい、痒いとこに手が届かない感じがするけれども…                       そのハッキリさせてくれないところに深みがあって引き込まれます!

派手ではないし着飾ってもいないけど  そこに良さがある蕎麦みたいなイメージ。

  あと声優さんの実力には脱帽です。



精霊の守り人

画像7

観るとじわじわ続きが気になるアニメ。

国の存亡がかかる役目を天から与えられてしまった第二皇子「チャグム」と    その用心棒を任された女槍使い「バルサ」。               

赤の他人だった2人が国の存亡とチャグムの命を救うために奮闘し        親子のような絆を強めていく感動作。 

一人一人の描写が丁寧にされており   感情移入してしまいます。 

最後まで観終えた時
「…………あぁ…観てよかったな…」
とストーリーが体に染み入るようでした。 

観たら最後まで観ないともったいないです!



宇宙兄弟

画像8

宇宙飛行士を目指す兄弟の話ですが   人生の教訓になるようなアニメです。

単なる宇宙アニメではなくめちゃめちゃ深いです。               このアニメのおかげで生きていく上での考え方が少し変わりました。

ストーリーのなかでされる「人」と言う字の説明には共感し           誰かに「人」と言う字を説明するときは宇宙兄弟の話を元にしようと心に決めています、笑

教育する立場の人などには特に観てもらいたいと思うアニメです!



メジャー

画像9

子供の頃から野球一筋で生きていく主人公「吾郎」の成長が           熱く描かれた野球と共に描かれてます。

初代オープニングの「心絵」を聴くと  「吾郎」の成長がフラッシュバックし  ダラダラ生活している自分に「頑張らねば!」と勇気を与えてくれますf^_^;                    そのくらいに心に響き、印象深く残っているアニメです! 

どの話も熱いですが!         個人的にはやはりリトルの頃の話が印象的ですかね…



弱虫ペダル

画像10

オタクで非力な見た目の男子高校生「小野田坂道」がロードレースアニメの主人公! 

オタクすぎるあまりに実は凄い事をしていたんです。笑

そんな個性のあるナヨナヨした主人公と インターハイ優勝を目指す総北高校自転車競技部が交わり            激アツなロードレースストーリーを繰り広げます!

自転車…ただこいでるだけだったけどこんな深いのか…そう思わされるアニメ。

ロードバイクへの憧れが強くなりました。f^_^;



食戟のソーマ

画像11

出てくる料理を真似てつくりたくなるか 実際に食べたくなるくらい美味しそう! 

そしてなんかエロいです!笑      しかしこのエロさが、視覚と聴覚から料理の美味しさを伝える効果を高める表現となっていてとても感動します!      でもエロいです。笑

美味しそうな料理が沢山出てくるので飯テロですが、ご自宅で再現してみるのもアリかと思います。            自分は見事に失敗しましたが!

ストーリーも、料理バトルが熱く面白いので、色んな意味でワクワクしながら観れるアニメです。笑



ワンパンマン

画像12

とにかく爽快!!!  

       気持ちいい!!!

部屋にこもってばかりでモヤモヤした気持ちを晴らしてくれます!!!

強いヒーローに憧れた主人公「サイタマ」が3年間毎日 

〈腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km〉 

をやったらどんな敵もワンパンチ!で倒せる体を手に入れます!         でも本人はやりがいがなくてつまらないようですが(^^; 

戦闘シーンの作画はパワーとスピード感に溢れていて何度も観たくなります!   

爽快感を得たい方にはぜひ観てもらいたいです!



 日常

画像13

意味が分からないようで分かる、、   分かるけど分からない、、       美術で例えるならシュールレアリズム? 

そんなほのぼのSFギャグアニメです。 ドハマりしました。笑

このアニメは一体なんなんでしょう?  疑問は多いですが理屈ではないのでしょうねf^_^; 

気になったらとりあえず観てください。
圧倒的インパクトを記憶に刻んでくるアニメです。笑



働く魔王さま!

画像14

この魔王やりおる…。

純粋に笑えます、笑          

バトルシーンもありますが、      基本笑えます、笑

勇者から逃れ異世界から現代の東京にやってきた魔王が             マ○クみたいな有名ファーストフード店で有能店員になります。    

そこからくり広げられる恋愛?バトルなども見ものですが、、笑えます。笑

カツドゥーンは反則です。笑



Angel Beats!

画像15

作画の雰囲気が苦手で敬遠してましたが、観たらめちゃめちゃ引き込まれました!(作画好きな人ごめんなさい!)

一定層を喜ばせるようなアニメではない!

ギャグ的に繰り広げられる笑える日常と その裏に隠されてるめちゃめちゃシビアな設定が                笑いととんでもない感動を与えてきます!

第一話で流れる         「Crow Song」           これは曲、作画共に鳥肌物です。    

コピーバンドやりたい!と思いましたが結局できなかったのが心残りf^_^;


残響のテロル

画像16

美しさと儚さと虚しさのあるアニメです。

このアニメを思い出すと、

蜃気楼でぼやけて見える人の居なくなった都会に蝉の声だけが微かに響いている…

そんな晴れた夏の情景が浮かんできます。


盛り上がるシーンや          この場面を見てもらいたい! 

と言う山のあるストーリーではないですが全体を通して流れる、

   美しくも儚く虚しい雰囲気

を感じてもらえればいいのかなと思います。



寄生獣〜セイの格率

画像17

ただのバトルアニメではない      深いテーマが感じられます。

どんなテーマがあるのか        深掘りしながら観れるもの       面白さのポイント。


因みに、              「格率」とは             カントが提唱した哲学用語で     「自分の持つ行為規則」        と言う意味だそうです。

タイトルから深そうですねf^_^;

でも難しく考えなくても楽しめるのでオススメです!

グロいの苦手な人は注意ですが…。



化物語(物語りシリーズ全て)

画像18

これは芸術か?と思いました。

全てにおいて完成度が高く       どんな考え方したらこんな表現できるんだ?                 と驚きばかりで圧倒されます。


ストーリーとしては          半吸血鬼となった主人公の「阿良々木暦」を中心に進みますが

各物語で主要人物は変化するので    全く飽きないですし          クセの強いキャラ達の魅力にどんどん引き込まれてしまいます。


どの物語からみるか          順番はファンの人によってオススメが多少異なるので              詳しくはネットで調べてみてくださいf^_^;


少女終末旅行

画像19

感性に訴えかけてくるようなアニメ。

基本、2人の女の子がのらりくらりとした様子で旅をして行きますが

違和感のありまくる世界の状況や    ふとした時の行動や言動に       刹那的な恐怖心を覚えます。

しかしそれがなんなのかは分からいまま ほのぼのとした様子で旅は続いていきます。


出口がどこにあるか分からない透明度の高いキレイな地底湖を潜っているかのような感覚です。




ガールズ&パンツァー

画像20

茨城県を、よろしくお願いします!!m(._.)m

…………………………………………………………

※画像はAmazonprimeから引用しました。 

いかがでしたでしょうか?気になる作品を見つけて頂けたら嬉しいです。

完全に個人的な意見、感想を書かせてもらったので               「こいつ全然わかってねぇ…」

と感じる方もいるかと思いますが、それはその通りです、すいません💧


他にも名作は沢山あり、断腸の思いで切り捨てたものも多くありますので……もしまた書きたくなったらアニメについて書こうと思います。

因みに、ここではアニメについて書きましたが、個人的にめちゃめちゃ尊敬してやまないのは 

ジブリ作品

です! 記事とは関係ないですね、すいません


世の中大変な状況なので        多くの方が、この状況を乗り越えるために、外出せずに家で楽しめる情報を共有していただけたら、少しだけ明るくなるかなと思います。

今働かなければならない状況の方々を少しでも楽にするためにできる一つの手段は、家にいるべき人がしっかりと家で過ごすして予防することだと思ってます。

さまざまな形で協力していけたらと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分は彫刻作品で表現活動もしています。あまり数はありませんが、美術、彫刻に関心のある方、みてやってもいいかなと思って下さる方は、そちらも確認していただけるとありがたいです。

Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m