テレパシーは存在するか

多分存在しないと思います。

いっても伝わらないことのほうが多いのに、
言わずに伝わるなんて、まあない。


こないだツイッターで、
こんな投稿を目にしました。

こんなんが4万弱いいねされてるとは。
世も末だなと感じますね。


この文面からしか推測できませんが、

この方は旦那さんに対して、何も言ってないですよね。

そんなん伝わるわけないんですよ。


だって僕たちのコミュニケーションって、

そもそも、10のことを伝えようとして、

1しか伝わってないことがほとんどですよ。


どれだけ強く愛しても1/3も伝わらないわけですから、

強く愛してない言葉なんて、1/10程度ってなもんですよ。


伝わらなさでいえば、枚挙にいとまがないですよね。

誰かと喧嘩する原因って、大体捉え方が違うからなんですよ。

僕がこないだちょっと喧嘩になったのが、鍋の味について。


無水油鍋を作ってもらって僕が言った言葉

「なんかちょっと味薄いよね…次からはもうちょっと濃いめに作ろうか」

この言葉で大激怒されました。


まあこれ、見る人が見れば

「この鍋はまずい」ってとらえられちゃうわけです。


僕は、次もっとおいしい鍋を作ろう!

っていう意味でポジティブに発言したつもりでした。


まあコミュニケーションなんてこんなもんです。

発信側と受信側は全く違う捉え方をします。


ちょっと難しい話をしてみましょうか。


あなたのとって「自由」とは、どういう種類の自由ですか?


私にとっての自由とは、〇〇という状態で、〇〇ということで~

とかちょっと考えてみてください。

この考えるのが非常に大切です。

出来ればメモなんか取っておいてほしいくらいです。


自由について書けましたかね?


ちなみに僕のいう自由とは、

「選択の自由」です。

ありとあらゆるものが選択できる。


例えば職業、食事、交通手段、住むところ、やること、

人間関係、睡眠時間等において、

自分が選択できる状況のことを言います。


僕が自由を得るということは、

お金がある程度ある状態であり、疲れているときはタクシーに乗るとか、

美味しいご飯をためらうことなく食べるとか、

自分で起業するとか、嫌いな人は嫌い!っていえるということです。


さて、

あなたの自由と見比べてみてください。

絶対に一致しないはずです。


人によっては、組織に束縛されない自由とか、

自由にやらせてくれ!っていう自由だったりするかと思います。


そう、自由という言葉一つとっても、

無限に種類があるんです。

100人いれば、100人分の自由があります。


そしてこの自分にとっての自由を説明した文章が、

あなたにとっての

「自由の価値観」になります。


価値観ってよく聞きますが、

正直具体的に考えたことなかったですよね?

この機会に覚えていってください。


あなたにとっての自由とは、どういう種類の自由ですか?

これに対するあなたの答えが、

あなたの価値観です。



さて、話に戻ります。

言葉ってこういうものです。

言葉があるどうしのコミュニケーションですら

認識の違いでずれが生じます。


言葉があってこのレベルなんですよ。

言葉がなかったら、もっと混乱するに決まってるじゃないですか。


コロッケの話にちょっと戻りましょうか。


この投稿者の方(面倒なので、奥様としましょう)の

「コロッケ」

という言葉には、絶大な価値観が含まれています。



私(奥様)にとってのコロッケとは、
母のコロッケである。

それはゆで卵のみじん切りとか、炒めた玉ねぎ、
ひき肉の入ったコロッケで、

教えてもらって作れるようになったけど、
凄く手間がかかるコロッケ。


一方旦那様にとってのコロッケとは、

美味しい揚げ物である。
ソースかけるとなお美味しい。

この程度かもしれない。


価値観が違うのです。


もっと砕けた話をしましょうか。

これどう思います?いります?

こんなもんいらないですよね。

なんに使うかもわからないし、

家に置くにしても、ちょっと邪魔ですよね。


っていう文章に賛同された方、

それがあなたのこの白菜に対する価値観です。


僕は本当はこの白菜、

死ぬほど見に行きたいです。

実はこの白菜、台湾の故宮博物館に収蔵されている、

碧玉白菜という名前の、どえらい美術品です。
↓ ↓ ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%A0%E7%8E%89%E7%99%BD%E8%8F%9C


コロッケ一つ、白菜一つにしたって、

その人の価値観を自ら打ち明けなければ、

それがどれくらい重要なものなのかはわからないです。


絶対に注意しないといけないことなんですが、

コロッケなり、白菜がどんなにすごいものだと説明したところで、

相手の価値観は変えられないということです。


相手の価値観は、相手にしか変えられません。


どんなにすごいコロッケであることを説明しても、

旦那さんてきにはふーん程度かもしれないですし、

それを決して怒らないでください。


相手にも価値観がある。

相手の価値観を変えることはできない。

この2つがわかっていれば、こんな投稿はされなかったはずです。


そして、奥様は手間が掛かるけどおいしいコロッケを、

旦那さんに食べてもらうことができましたし、


旦那様はそれなりに好きなコロッケを

好きなソース味で食べることができるようになるはずです。


願わくば、すべてのコミュニケーション不足の方が、

自分の価値観を思う存分考え、発表することができ、

それを受け入れてくれる人が増えることを願います。


世の中が100%そういう人だらけになった時、

はじめてテレパシーというものが開発されると思います。


じゃないと喧嘩、洗脳の毎日になっちゃいますからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?