自信がない=大嘘

こんばんはー
たんどころです。

今日ついったーで書いたことが、
結構いいな~と自分で思ったので、
(圧倒的自画自賛の極み)
LINEにも書くことにしました。

「自信がない(からできません)」っていう方がとても多く感じます。

そうおっしゃる方は、
自信について大きな勘違いをしている可能性がとても高いです。

実は、自信なんて気のせいなのです。

この話を聞けば「自信がない(からやらない)」っていう言い訳は
今後一切通用しなくなります。

まず、自信と経験、自信と実績には、
なんの関係性もありません。

経験がたくさんあるから自信があるわけでもなく、
実績がすごいから自信があるわけでもないです。

2方向から見ていきましょう。

まずは、
自信がある人には沢山の実績があるという面です。

一つ気を付けないといけないのは、

経験、実績がたくさんあるから自信がある
というのは間違いじゃないという点です。

例えば目玉焼きを作る時、
僕たちは何回か失敗したり、
微妙な成功を繰り返して、

経験を積むと、ある程度満足な目玉焼きを作れます。

次から目玉焼きを作るのに、
ちょっと自信がつきます。

経験があるから自信がつくというのは間違いないです。

ここで考えたいのは、
「自信がある人には沢山の実績があるか」というところです。

実はそうとも限らないんですよね。

僕の知り合いに自信満々で天丼のたれを自作して、
焦げた飴を作る人もいますし、

自信満々でキムチ鍋を作ろうとして、
パックのキムチを鍋に全部ぶち込む人もいます。

聞いた限りだと、作るのは初めてだったようです。
でも自信満々でぶっこんでいく。

あなたの身の回りにも、
やったことなさそうなのに、なんかやっちゃう方とか、

自分自身も、
特にやったことは無いけど、なんかこれはできそう
っていう経験があるはずです。

経験がなくても自信は沸いてきます。

経験、実績≠自信
というのがまずわかりましたね。

(ちなみに、成功とか失敗とかは
また別のお話しなので置いておきます。)

次は経験、実績があるから必ず自信がつくのか。

これもそうとも限りません。

僕たちは毎日(毎日?)歯を磨いたり、
お風呂にはいったり、寝たり、起きたりするわけですが、

歯磨きに絶対の自信があったり、
寝起きに絶対の自信がある方はなかなかいないですよね。

つまり、何回、何十回、何百回やってる事であっても、
自信なんてつかないんです。

経験、実績豊富≠自信
というのもわかりましたね。

結論です。

経験、実績があっても自信が生まれると限りませんし、
経験、実績があるから自信が生まれるとも限りません。

つまり、自信と経験、実績は全く関係ありません。

じゃあ自信とはいったいどこから産まれるのか。

自信=気のせい

これが正解です。
何となくできる気がする~っていうのが自信です。

ただの気の持ちようです。

だから「自信がない(からできない)」っていうのも
ただの気のせいなのです。

やりたくないからテキトーに言い訳を作ってるだけです。

逃げる自分を正当化するために、
自信がないからできるかわかんないです…
っていってるだけです。

ただ、おっぱい募金に大好きな女優さんがいても、
満足させる自信がないから他の女優さんに行くと思います!!!!!!!

おわり!!!!!!!!
(雑結論)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?