今の100万と来年の100万どっちほしい?

こんばんは。
たんどころです。

今日は損切りについての話をします。

損切りしろ~
ってよく言われますが、
なんで?ってところがあんまり説明されてないので、
その部分をメインで、会計的な観点から説明します。
(地味に)

さて、質問です。

あなたは、
今100万円もらえるのと、
来年100万円もらえるのと、どっちがいいですか?

出来ればその理由まで考えてください。

どっちですかね~

まあ、多くの方は
今100万円もらう方を選択すると思います。

僕ももちろん今貰えたほうが嬉しいです。

今貰ったら、いろんなことに使えますよね。

せどりの仕入れ資金にしたり、
欲しいものを買ったりしたいです。

中には貯金する!って方もいますね。

会計の世界でも、僕たちの心情と同じく、
先に貰うお金のほうが、後にもらうお金よりも価値があるって見方をします。

何を基準に見るかというと、
銀行の利息を基準に見ます。

例えば銀行の利息が0.2%だとします。

1年後の100万円を今の価値に直すと、
998,003円になります。
(1年預けて0.2%増えたら100万円になるから)

これを割引現在価値っていいます。

損切りするときにこの考え方を使うので、
むずかしい用語ですが、説明をしました。

さて質問です。

12月に買ったおもちゃがあります。

今売れば3,980円で売れます。もちろん赤字です。

でも来年の12月に売れば、8,980円で売れます。利益が出てます。

1か月に15%お金が増えるとします。

あなたは、

1.今売る

2.1年後に売る

どっちを選択しますか?

割引現在価値を参考にして考えてみましょう。

1年後に8,980円で売れますが、
あなたは1か月に15%お金を増やすことができるので、

8,980を15%で割っていきます。

8,980÷1.15=7,808

7,808円を持ってれば、
来月には8,980円にできるという意味ですね。

これを後11回繰り返します。
(11か月あるので)

7,808÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15÷1.15

=1,678

1,678円持っていれば、
1年後には8,980円になるっていう意味ですね。

1,678円と3,980円を比べたら
3,980円のほうが大きいので、
今売ったほうがお得になります。

今売って3,980円手に入れておけば、
1年後にはこんな感じになってます。

3,980×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15×1.15

=21,294

現在の価値に直すと、

1.3,980円

2.1,678円

1年後の価値に直すと、

1.21,294円

2.8,980円

どっちをとったとしても、
今販売したほうが、結果的に得するのです。

損切りって悪のイメージがありますが、

実は今売ることで将来得をするという、
プラスの面もあるのです。

売れてない商品があったら
どんどん損切りをして
利益になる商品を仕入れていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?