見出し画像

イズミドリさん、4年目の淡いブルー

  しばらくお天気が続きそうな6月。
近所を散歩するとあちこちできれいなアジサイが咲いています。見たことがないような珍しいアジサイを咲かせている鉢もあり、みなさんアジサイがお好きなんだなあと感心しつつ目の保養をさせていただいています。

  我が家には祖母が育てていたアジサイ、パートナーつりお君がもらってきたピンクの小花のアジサイ(昨年挿し木→今年初めての花)、そして2020年に友人夫婦からいただいたアジサイを挿し木→鉢植え→昨年から庭植え)の三種類のアジサイが咲いています。

  今年で四年目のアジサイの名前は泉鳥(イズミドリ)。泉にやってきた白い鳥をイメージしたものらしいです。昨年までは真っ白だったのですが、白に水色のグラデーションになってきたのでソワソワ嬉しいです。この色合いが本来の色合いらしいです。

 一緒に我が家にやってきたアジサイは昨年まではピンク、今年は藤色になりました。植えたところの土壌が若干酸性なのでしょうか?イズミドリさんは土壌にあまり影響されないそうです。祖母のアジサイは昔は青色でしたが今はピンク系から始まり色が変化していくようになりました。

もう一つのアジサイ。薄い藤色、来年はどんな色に変化するのかなあ?

  明日はつりお君のお姉さんが我が家にお泊り。奈良からやってきます。ふだんあまり掃除片付けをしていないので、今日はさすがに気合をいれて掃除します。noteを書いているどころではなく、お掃除は山のようにそびえている?のですが まあぼちぼちと。アジサイに寄り道して気持ちはのんびりしています(^▽^)/

今年のイズミドリさんは直径は8cmから10cmくらいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?