見出し画像

教訓、勢いに飲まれず立ち止まる

今日は雨がしっかり降ってくれているせいかもしれないけれど
立ち止まることを 意識して 一日を過ごそうと思っています。
noteをさみだれ式に書きながら。
気持ちが落ち着くのですね、noteを書いていると。

母の葬儀の後、先週は様々な役所関係手続きなどなどありました。
なにごともスローになってしまった私は
心優しき市職員(今は遺族用マニュアルがあるのかな?)や、
銀行員さんたちに導かれ、 当面の事は ほぼ終了することができました。

混乱しぼーっとしつつも 私の神経は興奮していて
この勢いで 数年前から気になっていた「例の手続きも
済ませてしまおう」と思ってしまい 数時間後には後悔していました。

まあ、手続き予約のキャンセルをして 平常心に戻ることができましたけれど。よかったよかった。

非常事態だからといって
忙しくする必要はないし
ストレスフルなことも避けるけれど
何もしないという選択肢はないわ。
日常生活は続いていきます。

朝は味噌汁を作り、ご飯の用意をする。

今晩は つりお君が釣った大物チヌをさばいて
お刺身に。残りは切り身にして塩こうじをまぶし冷凍。
頭と骨は二回ほどゆでこぼして
大物チヌ特有の油と臭みをとったのち
コトコト煮てスープにしよう。

そう頭で段取りするだけで 元気が湧いてくる。

澤村貞子さんの「私の台所」という本を 朝ドラ
「舞いあがれ!」で「祥子ばんば」が夢中で読んでいました。
ちょっと 貞子さんモードな今朝の私です。

パソコンの前に座っていたら、窓の外で
「エサは まだチュン?」と催促の声。
「ごめーん。忘れてた。」と玄米を取りに行く私。
春になったからそろそろ雀たちへの
エサやりは止める時期だろうけれど
しばらくは雨が続く予報なのでテラスにまきましょう。

彼らは3月半ばから子育てのための巣作りに
入っていたものね。今年も我が家の屋根が
雀の子育てマンションになるみたい。

私は花鳥村の和紅茶を入れて いっぷく。

**今朝の朝日浴(雨雲の上は朝日)味噌汁**
キャベツ
木綿豆腐
わかめ 小ねぎ
昆布だし
鰹節のソフト削りを最後にぱらり
 
  昨日スーパーで見つけたおいしそうな
  かつおかれぶし薄削り・枕崎
  とても薄いから 鰹節を煮て出汁をとる手間を
  省きたいときに便利だと思う。口にザラザラが残らず
  味噌汁と一体になりました とさ。
友人の米味噌、八丁味噌


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,191件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?