見出し画像

《隔週刊》たんちゃんのメンテナンス|第24号2月27日号

こんにちは。
多角的な視点と根本から治す健康づくりで充実した人生を目指すライフデザイントレーナーの丹後友里です(@tanchan0630)。

2週間ぶりの週報note。皆さんお元気でしたでしょうか?
実は諸々やりたいことを整理していた際に

noteでもっといろんなアウトプットがしたい

欲と自分のリソースが現状追いつかず、なかなか苦戦していたところで思いついたのが

週報noteを【 隔週刊 】にする

ということでした。
最近の私のnote、週報かLINE公式アカウントで配信したコラムしかなくて、正直味気ないなって思っておりまして。以前は参加しているコミュニティのイベントレポートとか、自分の日記的なものや情報発信など、いろんなテーマでざっくばらんに書いていたんです。それだけに、それができない現状に少しモヤモヤしていたこともあって、週報noteを隔週刊にすることにしました(その方が週報noteももう少し中身あるものが書けるかなと思いまして)。

そんな感じで、隔週刊に変えた第1号こと第24号。今週もお届けしていきます。ちなみに前回の週報はこちら ↓ 。


■ 1月31日~2月6日のふり返り

 ① 新春企画終了!

先月に『新春企画』と銘打って行った健康相談セッション。おかげさまでたくさんの方に方々で拡散いただきまして、合計10名の方からお申込みをいただきました。

そこから最終的に

■ 本コース『健康習慣アドバイジング』に1名
■ お試しプランの『ライフログコーチング』に1名

お申し込みいただくことができました。

TwitterでもLinkedInでも健康管理について悩まれている方が往々にしていらっしゃったので少しでもお役立てできたり、かつ自分が提供しているサービスの宣伝の1つになれたらいいなと思って始めた企画でしたが、本コースに申し込みいただけると思っていませんでした(売り込みもしてない)ので本当に嬉しく思います。お時間いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

また、セッション後1~2週間後にその後の調子をヒアリングした際は、ほぼ全員の方がセッション時にお伝えしたアドバイスを実践し続けてくださっていました。皆さん、本当に素晴らしいと同時にありがたいなと感じました。

企画自体はいったん1月いっぱいで終了いたしましたが、今回の企画と同じ内容は『LINE公式アカウントの登録特典のクーポン』として用意していますので、「企画に乗り遅れたー!」という方はLINE登録後、あいさつメッセージを遡ると1番上にクーポンがありますので、ご活用いただければ幸いです。

★LINE公式アカウントの登録はこちら★



 ② CRHの皆さんにお聞きしました

1月で新春企画が終わりましたが、ほぼ同時進行で考えていたのが『健康経営エキスパートアドバイザーの活動内容』についてです。

何度か週報noteでも取り上げていましたが、実際今後に向けてどんなことをしていこうか、また相場の費用感などはどうなのか、いろいろ考えていたのですがどうにも頭打ち感が見えてきてしまったため、参加しているオンラインコミュニティの『CLUB RIGHT HAND(以下CRH)』に意見募集ということで相談してみました。

すると活動内容だけでなく相場観の話や実際に現状とこれからを考えた時の具体的なアクションなどさまざまな方面から実に濃い内容でアドバイスをいただくことができました。

直近で中小企業診断士の勉強を始めていることもありますが、そこは並行していただいたアドバイスを元にサービス化を図っていくようにしたいと思っています。

既に始めている『QOLメンテナンス』もありますから、2つを総括する新しい屋号を考えたらいいのか、それとも『QOLメンテナンス』の中に健康経営サービスを組み込んでしまうか。既存サービスとの兼ね合いも考えつつ今後の活動内容をより形になるよう仕上げていこうと思っています。

個人的な願望ですが、春先までには正式なサービスとしてリリースできたらいいなと考えています。




■ 2月7日~2月13日のふり返り

 ① コロナじゃなくて雪でステイホーム

先々週日曜日から続いた大雪。
札幌があそこまで集中的に雪に降られることってほとんどないんですよね(近郊都市はあるあるですが)。

しかも、今回何がすごかったって、冬場における日本一最強のJR北海道が4日も終日運休になったことです。

それでも週明け初日は自分の願望を優先したいこともあって無理やり出勤。
しかし、そんな私に因果応報といわんばかりに

というまさかの【 最終バス終了を知らずに待ちぼうけ 】事故。笑
その後地下鉄→バスでなんとか帰宅できましたが、翌日は……

ということで翌日は臨時有給で休みました。笑
( ↓ のInstagramに詳細があります)

これぞ『怪我の功名』というやつでしょうか(違う)。
反面、この出来事は世紀の大発見ともなったんですよね。
カフェや喫茶店好きの間で大人気の『コメダ珈琲店』。噂はかねがね伺っていたのですが、実際に行ったことはなくて。というより私の移動範囲内にコメダがないと思っていたのですが、これはとんだ思い込みでした。

なんとこちらのコメダ珈琲店。
自宅から徒歩15分くらいにあるんですよ。

もうこれもある意味事故ですよね。笑
しかもいつからあったんだろう(最近なのかな)と調べたら、『2017年』開店。

私が今の家に引っ越してきた年やないかい!!

『灯台下暗し』とはまさにこのこと。
この事件以降、休みの日はコメダ珈琲店で過ごすことが多くなりました。
コメダ珈琲店のプリペイドカード買っちゃおうかな(←スタバは持ってる)。

いろんな事件・事故があった先週ですが、それなりに収穫もしっかりあったので情緒が迷子な1週間でした。



 ② Twitterのフォロワーさんが1,800人に!

そしてありがたいことに一昨日にはTwitterのフォロワーさんが1,800人になりました!

昨年8月30日にフォロワーさんが1,000人になってから5ヶ月半で800人増。昨年1月時点で400人台から1,000人に至るまでで8ヶ月かかっていたのに対して、今回のペースは1.5倍くらい早くなっているでしょうか。自分でも関わりを深めていきたい方々との交流をすることを心掛けてフォロワーさんを増やし増えていくような運用をし始めてある程度ルーティンにも慣れてきたこともあるのかなと感じています。

何にしても、多くの方とご縁をいただけたことには本当に感謝しかありません。今後も皆さんにお役立てできる発信を心掛けていきます。



 ③ 中小企業診断士の勉強で感じていること

ここ最近、Twitter・Instagram・LinkedInで中小企業診断士の勉強風景も投稿するようにしています。

今は『企業経営理論』を勉強していて、

■ 過去問完全マスター:経営戦略論
 ① 経営計画と経営管理
 ② 企業戦略
 ③ 成長戦略
 ④ 経営資源戦略
 (該当ページP13~118)

が終わりました。
この過去問、分っっっっっ厚いんですよ!笑
厚さ3.8cmにして総ページ800ページ越え。
今月中に、終わる気がしない……!!(T▽T)
とりあえず今自分がやってる勉強方法に慣れてきたので、今週からまたペースアップしていこうと思っています。今週の目標は

■ 経営戦略論の残り
■ 組織論
(該当ページP119~516)



………え……4、倍………だと………(;゚Д゚)


せめて組織論の半分までは到達しよう。

という感じで日々ちまちま遅速ながらも勉強を進めているんですが、そこで感じることは『日々の仕事ととの向き合い方が変わる』ような気を感じています。

一般企業で会社員として勤めたことがほぼない私ですが、企業経営理論を勉強していく中でここで学ぶ知識は一般社員さんにはどこまであるのだろうかという疑問が湧きました。

目の前のすべきことに集中することは大事なんですけど、その作業が企業(会社)の事業のどの部分にどういう影響を与えているか、または自分が所属している部署の事業を伸ばしていくためにはどんなことを心掛けて取り組むべきなのかが見えてくる気がします。

実際私は今勤めている会社に当てはめながら自分が見聞きしている情報で「これがああで、あれがこうなっていて………え、これってこうじゃないの?」と自分なりに現場に置き換えて考えながら1つ1つの単元を理解していっているつもです。

こういう内容って、一般企業のOJTとかでやっているものなんですかね(管理職研修とかではやりそう……というかある程度近い内容で勉強しているのかな)。世の中で働く人すべて『企業経営理論』勉強したらいいのに、と安直に思っています。笑

結論、中小企業診断士の勉強、めちゃくちゃ面白いです。

8月までにどこまでできるかわかりませんが、時間の使い方見直しながら勉強時間作って行こうと思います。




■ 編集後記

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
今日からは2月3週目がスタートしましたね。しかも今日はバレンタインデー。個人的にだいぶご無沙汰なイベント行事で、むしろどちらかというと若干ハロウィン要素の方が多い気もしないでもないです。笑

2月ももう半分が終わり、あっという間に3月に入ります。
来月は世間的に年度変わり。生活環境が新しくなる方も多くなると思います。
新社会人たちが世に出てくるまであと1ヶ月半。
今から多方面においてしっかり準備していけたらと思います。

皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。
今週も皆さんにとって良い1週間になりますように。




■ おまけ情報

Twitterバナー用新

◎Twitter:@tanchan0630
◎Instagram:
qolmainte_tanchan0630
◎LinkedIn:
tanchan0630
note以外のSNSでも発信しています。
つながり申請歓迎 なのでお気軽にフォローしていただけると嬉しいです!

その他提供しているサービスはこちら ↓ 。

LINEコラム宣伝

QOLメンテナンス紹介用

ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください! (*^^*)/