見出し画像

『#おうち時間』で変わったこと

こんにちは。
人生100年時代に向けて《人生の質— Quality of Life —》を高める活動をしている《ライフデザイントレーナー》の丹後友里(@yuri_tango_0630)です。

もうすぐGW最終日も終わろうとしていますが、 皆さんはどんなGWをお過ごしでしたか?
緊急事態宣言の延長も正式決定したものの、

「これまで通り『新しい生活様式』は変えないで」

とのお達しもあった中で、日々変わらない生活を送ることの重要性を実感されたと思います。
そんな中、私はこの5日はずっと外出もせず『#おうち時間』を堪能していましたが、今回この『#おうち時間』を過ごしていく中で、とある心境の変化が見られました。

今回はそのことについて書き記そうと思います。


■「いつか」ではなく「いま」やろう

一番大きな変化は、『家にいることが苦ではない』ということでした。
これについては大きな誤算でして、絶対出掛けたくなるだろうなと思っていたんです。
(家に居ると電源OFFモードで何もできないと思っていたから)

しかし、そんなことは微塵も感じることはありませんでした。

多分、そう思えた大きな勝因はこれだと思います。


そう、GW突入前に購入した本棚を使って本の整理をできたことです!

1人暮らしを始めて2年。
ようやく念願叶い、理想の本棚に巡り合えました。

元来本好きな私は、家に合った数々の本たちと一緒に実家から飛び立ったのですが、1人暮らし当初は予算の関係で本棚を買うことが出来なかったんです。

「その内買いに行こう」

――――あれから2年。
本棚を買うよりも前に、本がたちがどんどん溢れ溜まっていく………。

そうして起きた今回の事態。

この機を逃すべからず……!!

そう思うも、これまで方々手を尽くし様々なサイトで探し回った本棚。
サイズと値段と組み立て方と本のしまい方が理想的なるものを求めていたのですが、最終的に行きついたのが………


ニトリ最強説


購入した本棚はニトリの『Nクリック』というネジや釘を使わずに作れる本棚で、今回私が一番こだわった部分が

『2段の本棚』を購入して、
『追加棚板を1枚設置』し、
本のサイズと分量にしっかり合うように

作ったことでした。
本棚ってなかなか持っている本(雑誌含む)としっくり合うのが難しくないですか?
場合によっては2列に並べてもどこに何があるのかわからなくなったりするのが嫌で、あれこれ考えていたんです。
今回はNクリックのおかげで賭けに勝つことができて、本当に良かったです!笑





■断捨離は部屋も心も軽くする

『いつかやろう』と思っていたことその②。
それが、クローゼットの中の整理でした。

今回こちらもきっかけになったのは、先ほどの本の整理。
ずっとクローゼットの段ボールの中にありましたので、当然本だけでなく衣類やその他雑貨などの管理とも一緒だったわけでして……。

この機会に全部綺麗にしてしまおう!!

そう思った私は、クローゼットの中にあるものを全て出しました。

元々物持ちがいいとか捨てられない性格というのもあったのですが、今回は心を鬼にして霹靂一閃のごとくバッサバッサ捨て去りました。笑

特に衣類。
これは、気分が良かった……!!

毎シーズン毎シーズン何かと増えていく洋服。
いい加減、どんな服を持っているのかよくわからなくなっていたので、この機会にこれも取捨選択していきました。

基準にしたのは

・現在の着丈感(「痩せたら着る」とかは無しで)
・好み
・着ていくシチュエーションの有無

大きくこの3つをポイントに絞って選別。
中には即決できずに微妙だなと判断したものもあったのですが、それらには『もう1シーズンの執行猶予』をつけることで一時保管としました。

この要らない洋服の選別ができたのも、きっかけになったのはユニクロでリサイクル(ユニクロの複限定の古着回収)をしていることを知ったからです。

今までは買った服はずっと手元にある(あまりファッションとかに興味なかったので同じものを着回しで使い倒す)ものだと思っていたのですが、それでも溜まっていくものは溜まっていくわけでして……。
どうにかできないものかと思い悩んでいたところにリサイクルを知り、私も断捨離を始めるに至りました。

あとはすべての服1着1着にハンガーをかけるだけ。
現在家にあるハンガーだけでは足りないので、これもニトリで購入。
吊り下げ収納なども合わせて買うことで、よりクローゼットの中もスッキリすることができそうです。
(ハンガーたちは来週末に到着予定)

年末年始ではなく、この季節の変わり目の時期だからこそ、衣替えなどと一緒に併せて断捨離ができたのは大きかったなと思いました。




■『#おうち時間』を快適にするための家具選び

実は私、2020年の目標の中に『住まい』という項目を設けて、達成したい目標がいくつかあるんです。

今回の本棚やクローゼットの中などは、ほんの序盤。
ここからが本題です。

そう、一番は『床座り生活』の限界でした。

今回の#おうち時間生活で一番しんどかったのが、『床座り』だったんです。
これまで私は子供の頃から比較的椅子ではなく床に座っていることが多く、実家暮らしでも高校生の頃には学習机はやめてローテーブルで勉強していました。
もちろん1人暮らしを始めた時も、当然のように家具の選定は『床座り』が前提。
現在暮らし始めて2年が過ぎましたが、そろそろ限界を迎えている気がしてきたんです。笑

というのも、我が家には某生活製品販売店の『通称:人をダメにするソファ』なるものがありますが………


こいつが曲者なんです


5日間彼奴と在宅生活を共にしましたが、あれは何ともよろしくない。
腰も痛くなってくるし、身体が硬くなる感じがするんですね。
購入当初こそ良かったですが、最近はもうどう処分しようかを考えるばかりに。

ここで気づいたのですが、今回の #おうち時間で最も大事なのは 、自分がしたいと思う暮らしをするためのアイテムがないといけないということ。

快適な生活を送るためには、快適な生活を送れるアイテムがあって初めて

「家にいよう」
「家で過ごそう」

と思えるのかもしれません。
本棚にしろ、クローゼットにしろ、ソファにしろ、

「こうしたい!」

という自分の想いを具体化かつ具現化していかないといけない
んですね。
これまではそういう考えは仕事の方面ではできていた(と思う)のですが、なかなか『住まい・暮らし』という部分については

「使えればいい」
「何とかなればいい」

どこかおざなりにしてきてしまいました。
部屋の中の空間に心を配り向き合うことは、身体の健康面に意識を向けることと同じ。

今回のGWではこうして自分の『暮らし方』について改めて大きく考えさせられました。




とまぁ、私はこんな感じでゆるゆるのんびりと家の中の掃除をしてきました。
他に『普段できないことでやりたかったこと』できたことと言えば、スマホゲームくらい。笑
これも久しぶりにログインしたら何やら色々アイテムをもらえてレベリングもできたので、もう0.5ステージ上がることができました。笑

こうしたきっかけも、自分の受け取り方次第ではどうとでも良い方向へ変えられる。
今回のGWは今までにないくらい厳しい期間になるのかなと思っていましたが、日頃から行き急ぐようにしか過ごせていなかった私には、身も心もゆっくりと休めるちょうどいい急ブレーキだったなと思います。

人によってはまだ続くかもしれないGW。
まだまだ予断を許さない状況が続きますが、皆さんもぜひ日々の体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。