見出し画像

2022/10/02 弘前 サバカレーラーメン

昨年下期に食べたラーメンを回顧する。

2022年10月2日は弘前アップルマラソンに出場していた。
マラソン後にいつも、その地のラーメンやカレーなどの食べ物を食すことにしている。

また、弘前では、コロナ禍前まで、たぬき亭というお店で、弘前では名物らしい
「みそカレー牛乳ラーメン」
というのを食すことにしていた。
今年も3年ぶりに食すつもりでいた。
しかし、3年ぶりにたぬき亭にイッてみると、お店が暗かった。
まさか、休みか!?
と思ったら、まさかの移転!!
どうりで、ナビがとんちんかんなワケだよ。
ここから8~9kmあるようだ。
いまから、そっちイッてたら、確実に帰る時刻が遅くなっちまう。
今日は、用事があるのに…。
しょうがないなぁ。

近くになんか無いかな。
ココイチ!?
弘前まで来ておいて、全国系チェーン店はね~だろ~。
カレーそのものもイイけどね。

すると、近くに「極煮干し本舗」なる看板を発見。
ここでイイかなぁ。
すぐに駐車場に車を止める。

名前のとおり、煮干し系なんだよね。
オススメは、やっぱり煮干しダシなんだろうね。

店に入ると、食券機があった。
先に食券を買うタイプね。
何にしようかな~、とメニューを見ていると、
「期間限定!! サバカレーラーメン」
なるものを発見!!

ぬおっ、これは…、食わねばなるまい。
速攻でこのサバカレーラーメンのボタンを押してしまった。

たぬき亭のみそカレー牛乳ラーメンは食べれないが、思いがけない形でカレーラーメンを食べることになった。
やっぱり、オレは、カレー&ラーメンを、心の底から欲しているらしい。

このとき、午後5時くらいだったので、店はそんなに混んでなかった。
カウンター席に座らせてもらい、待つこと10分足らず。

着丼したそれは…、す、すげ~。



まずカレーの香りがやっぱり食欲をそそるが、
ひっそりと後から来るサバの香り。
イヤな感じじゃ無く、生臭くも無く、サバのイイ感じの香りがとっても美味しそうに感じた。
これは間違いないやつだ、と直感した。

いよいよ、極煮干し本舗でサバカレーラーメンを食す。

一口、スープをすすってみる。
やっぱり、カレーの味はいいね。
普通のカレーとは違う味であることは当然だが、ラーメン仕様のカレー味だ。
少ししょっぱさがある。
だが、塩辛すぎず、絶妙なカレーの主張を感じた。
そのあとから、これまた、ひっそりといつの間にか感じるサバの味。
これが全然イヤじゃない。
カレーとケンカせず、カレーより一歩引いてはいるが、芯はしっかりしたサバの味を感じる。
両方の味が絶妙に混ざり合い、濃厚な味わいに、思わずウットリと感嘆のタメイキを吐いてしまう。
もはや、芸術の粋だ。感動しちゃってる。
さすが、極煮干し本舗と謳ってるだけある。
このような感動をくれた、極煮干し本舗の料理人に、大感謝である。

箸が止まらず、あっという間に完食してしまった。
やっぱり、カレーだけにごはんが欲しかった。

これ、本当にものすごく美味いっす。
カレー好きはもちろん、魚ダシ系ラーメン好きにはたまらないですよ。
とっても美味しかったです♪

何回でも食べたいが、そんなにしょっちゅうイケないのが残念である。
遠距離恋愛の辛さが、あらためて心に沁みた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?