見出し画像

サムゲタンは夏の食べ物

参鶏湯(サムゲタン)を食べたことがありますか?韓国に住んでいたことがある私ですが、辛いものが苦手で全然食べれません!そのため、毎日辛くないものを探して食べていました。

韓国人の友人からは、「辛くないものしか食べないなんて、人生楽しいの?」と聞かれたことがあります。笑

中でも参鶏湯は辛くなく、栄養も満点ということでよく食べていました。日本だとハフハフ食べるから冬のイメージが強いかもしれませんが、韓国では結構夏に食べることも多いです。

それは、
以熱治熱(이열치열)という考え方があるからです。

日本語にすると、熱を以って熱を治す、ですかね。暑いからこそ熱いもの食べて気持ちよく汗流そうぜ!っていう食べ物です。

日本ていうところの土用の丑の日みたいな感じでよく食べていました。ま、私は辛くないものを求めて頻繁に食べていましたが。笑

日本に本格派の参鶏湯のお店がなかなかないんです。あったらぜひ行きたいので知ってる方いらっしゃったら情報ください!!


たんぼ🌿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?