見出し画像

一生の友だちとは

皆さんには、「一生の友だち」っていますか?
友だちにも、幼馴染、男友達、女友達、こんな時はこんな友だち、などなど、友だちにも様々ですよね。

よくある質問の「友だちは多いほうですか?」と聞かれたら、多くないと答える人種です。実際小・中・高・大学、と今でも繋がっている人は、ほとんどいません。

でも、世界中に友だちはいます。
なぜなら、留学した時にいろんな国から来た学生と友だちになったからです。共通言語は韓国語。今でも連絡を取り合ったりしています。全然会えないけど。

友だちってなんだろうね。
お互いに友だちって思っている必要あるのかな。私は友だちとは、「関係のある人」だと思っています。何かで関わったことのある人のこと。

だから別に一生の友だちでなくたっていい。お互いに深いところまで知り合える仲も良いけれど、色んな関係が有機的に存在しても良いんじゃないかなと。別に友だちバッジ認定しなくても良いんじゃないかなと。

#考えごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?