MV「飲み会コール」につきまして。

どうも新作のハーモニカのたんぼです!

先日、漫才「飲み会コール」のMVをYouTubeにアップさせていただきました。ご覧くださった方ありがとうございます!まだご覧になられていない方は是非お時間ある際に覗いてみてください。

https://youtu.be/uO5ENo1iq1w

まずこのMVはクラウドファンディングによって制作費を捻出させていただきました。ご協力くださった皆様、本当に感謝しかありません。そもそもこのクラウドファンディングという取り組みが自分たちにとっても初の試みでしたので、かなり不安な気持ちがありました。

「これさぁ、30日ってプロジェクト期間あるけども、例えば28日経過、残り2日でただいまの金額200円とかってなってたらどうする?」

「フフッ、それはやべえな」

いやまてよ?本当にやべえな。その可能性も大いにある。だいたいMVを作りたいだって?芸人のくせに?しかも金を募るってのかよ!ったくこのコメディアンもどきが!!!ふとした瞬間に架空の人間達が刃渡り1mの武器でネガティブな私の心臓をドスッと刺してくることもありました。そんな不安と裏腹に、実際は48時間経たずして目標金額を達成することができました。単独ライブとかのチケットが完売する喜びってこういう感覚なのかなぁとも思いながら、どれだけ身の回りの方々に助けられているのかと考えさせられました。(今回ヨビノリたくみさんをはじめとする著名人の方々も何名もいらっしゃいました。)

そしていざMVの制作開始。トラックを作ってくださったのは以前イベントで共演したことのあるDJのStereo Magicさん。そのステマジさんのお知り合いから映像制作の方、またその輪からディレクターさん、モデルさん、メイクさん、美術さん、照明さん、カメラマンさんとどんどんどんどんチームが出来上がっていき、まるでどこぞの番組収録にでもいくかのようなそんな規模感にまでなっていました。仲間が増えていくドラクエの勇者の気分だな。知らんけど。

そして撮影開始。

画像1

なんだこれは。もはや雑誌の表紙の撮影か?やったことないからそれもわからんけど。

そして今回美術さんが小道具たちに遊びを施してくださいました。

画像2

画像3

画像4

などなど。愛を感じますね。

今回、自ら旗を揚げ完成させることのできたMVでしたが、それ以上に人生経験としてこういった体験をさせていただけたことが嬉しかったです。また曲を作るとき、次はネタからインスパイアするのもいいけれど、子供が口ずさめる感じとか、はたまためっちゃリアルな若手芸人の心情とかそんな曲でも楽しいかもしれません。(デスノートを書いた後の「次はリアルな作品作りたいですね、漫画家の話とかいいかもしれません」とのようなことを述べた大場つぐみ先生のコメント風)

また、クラウドファンディングをご支援していただいてない方に感謝がないかと言われたらもちろんそんなわけはありません。少しでもご検討くださった方、MVを1回でも観てくださった方全てに感謝です。好きとか嫌いとかカッケェとかダサいとかって言われる以前に、誰からも関心がないことが表現者としては1番寂しいことでもあったりしますから。一回お笑いライブのアンケートで新作のハーモニカの感想の欄「疲れがピークでここで寝てしまいました」ってのありましたから。あんだけビートボックスとラップでうるせえのに?!

とかく大成功に収まったこのプロジェクト、またこの経験をバネに色々なことに視野を広げていけたらなと思います。改めて携わってくださった皆様、ありがとうございました!


あと最後に一言。


僕は一切お酒飲みません。ズコーッ。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?