見出し画像

[田んぼPJ]キックオフにて、まさかの泣いてしまった話

おはようございます!
ふみふみ@36歳半自給自足へチャレンジ中 です(*^▽^*)
★自己紹介noteはこちら
★畑作業の様子はこちら

先日から初めての畑を開始した私ですが

実は…
半自給自足の基盤を作りたいと思った時に
最初にやりたかったのが「無農薬米を作ってみたい」でした

ちょうどそんなことを考え始めた
2020年10月頃に、毎年親子で遊びに行かせていただいていた
長野県塩尻市にある「陽だまりの家」さんにて
田んぼオーナーを募集していることを知りました。

そこからあれよあれよと
今年は、長野県塩尻市で無農薬米にチャレンジすることに!!

これまた無謀な挑戦ではありますが
Facebookでその旨をつぶやいたら・・・
なんと、26組もの皆さんが「参加したい!!」と😭😭😭💛

Facebookグループ画像

田んぼの作業は
きっと楽しいだけじゃない。
むしろ大変なことのほうが多いかも。

それでも
みんなでやれば、楽しさの要素が増えて
みんなで食べれば、美味しさに楽しさも加わった食卓になって
みんなで時間を共有したことが、何よりもステキな体験になるんだと
私は感じてます。

キックオフを開催するにあたって
資料を作っていたら
「無農薬米作ってみたい」とつぶやいたことから始まった企画が
こんな人数になって、こんな形でスタートすることになるって
ホントに嬉しくて有難いことだと
胸がいっぱいに🧡🧡🧡

夢のスタート

キックオフ中はも、気を張っていたのに
最後の最後にその気持ちが溢れてしまい
想定外に涙が止まらなくなってしまって
”どうしよう・・締まらない・・”
と焦りつつ

皆さんの顔を見ながら
いよいよ始まる実感を持ちました☺☺☺

次回は
説明会やキックオフでお伝えした
田んぼプロジェクトで私が意識したいこと・共有したいこと
についてもご紹介します!

ここまでお読みいただきありがとうございます!
「スキ」ボタン押していただけると励みになります!

2021.4.11 ふみふみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?