マガジンのカバー画像

エチオピアで2億円分のレジを販売した女

7
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

エレベーターで声をかけてきた日本人のおじさん vol.6

エチオピアに来てどのくらいの時が経っていただろう 毎朝8時頃に迎えにくる会社の車に乗って…

たなゆか
4年前
13

エチオピアで売れるレジって? vol.5

今回は、私がエチオピアで2億円分販売したレジについてのお話しです。 レジ キャッシュレジ…

たなゆか
4年前
8

アフリカで初めての外食 vol.4

着替えも食材もお金も 何もかもが2週間分しかなかった。 最後のインスタントスープがなくな…

たなゆか
4年前
7

2週間の予定が3ヶ月に vol.3

私はこのときまで知らなかった。 航空券には大きく分けて2つの種類があることを。 帰りの便…

たなゆか
4年前
7

アフリカでレジを売っていたころのはなし

はじめまして、たなゆかです。 神奈川に暮らす二児のママです。 そんな私は、23歳のころエチ…

たなゆか
4年前
18

アディスアベバ国際空港置き去り事件 vol.1

アディスアベバ エチオピアの首都にある空港に初めて降り立ったのは2007年6月14日 「エチオ…

たなゆか
4年前
13

「数日で戻る」って言ったじゃないですか! vo.2

迎えに来てくれたエチオピア人の名前はソロモン。 ※写真の人はソロモンではない。ソロモンの写真は探し中。 ソロモンはキリスト教でよく聞く名前。 エチオピアにはエチオピア正教という独自のキリスト教がある。 エチオピアの人口は1億人強(ナイジェリアに次いで人口が多い)だが、約半数がエチオピア正教という感覚だった。残りの半分はイスラム教。 町には教会がたくさんあって、週末は礼拝。 断食だってやる。アルコールだけ摂取しない、乳製品は一切摂取しないなど、信仰度合いによって規律は