エチオ08__9_

「数日で戻る」って言ったじゃないですか! vo.2

迎えに来てくれたエチオピア人の名前はソロモン。
※写真の人はソロモンではない。ソロモンの写真は探し中。

ソロモンはキリスト教でよく聞く名前。

エチオピアにはエチオピア正教という独自のキリスト教がある。

エチオピアの人口は1億人強(ナイジェリアに次いで人口が多い)だが、約半数がエチオピア正教という感覚だった。残りの半分はイスラム教。

町には教会がたくさんあって、週末は礼拝。

断食だってやる。アルコールだけ摂取しない、乳製品は一切摂取しないなど、信仰度合いによって規律はいろいろだった。

ソロモンは40歳過ぎのおじさんで、これから私のレジ売りのパートナーとして多く出てくるので覚えて置いて欲しい。

そのソロモンに連れられて事務所に行った。

我が社のレジを輸入販売してくれる先、つまり取引先だ。

事務所に着いて驚いた。

そこに山積みされていたのは食品

聞けば、レジのような機械を扱ったことはないというではないか

社長と面会するも英語が全く話せないので会話が続かない

「ここがレジ販売用の事務所だよ」と通された部屋には、机が2台と椅子が4脚

「技術者を紹介する」と言われてやってきた3人のエチオピア人は、レジ操作未経験者。そもそもエチオピアにレジは普及していなかったのだから当たり前なことにこの時は気がつかなった。

数日で社長がケニアから戻る、それまでの辛抱だ!と、言い聞かせていた矢先、電話がなった。

「俺、このまま日本に帰るから」

え、待って。数日で戻るって、、、、

え!?日本にってことだったのー!!!!!

電話とメールで社長の指示を仰ぎながら、英語が全く話せない私は何とか約束の期間である2週間の出張を乗り切った。

そして、日本に帰れるはずだった。

サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^