見出し画像

マインドフルネスの記録(day2/8-2/15)

2/8(月)
午後、ボディスキャン瞑想。横になって床にあたる身体の感覚が変な感じ。久しぶりのボディスキャン瞑想の音源に新鮮さを感じた。最後の方、眠たくてうとうとしていた。

2/9(火)
朝、3分間呼吸空間法。ちゃんと呼吸している。最低限のことはできている。背筋を伸ばした感覚が心地よい。朝日が気持ちいい。
夕方、呼吸の瞑想。モヤモヤの正体は他人の目を気にしているからなのかなと感じた。他人からよく見られたいと望む自分がいる。

2/10(水)天気☀️、心☁️
朝、呼吸の瞑想。3分間呼吸空間法。いろんな考えが出てきた。今後のことで最近悩んでいる。グルグルと同じ思考が流れていた。日差しが強く暑い。続けて3分間呼吸空間法。太陽の陽があったかくて眠たくなった。最後の方はうとうとした。

2/11(木)天気、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。部屋がまだ寒い。足元から冷気を感じた。仕事のこと、周りの人のことを考えた。周りと比較している自分がいた。旅行に行きたいと思った。

2/12(金)天気☁️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。
昼、3分間呼吸空間法。自分の身体のことを考えた。家族と仕事関係の人たちの顔が浮かんだ。心配事がある。働くことについて前向きな感情がある。

2/13(土)天気☀️、心☁️☀️
午後、3分間呼吸空間法。少し眠たくなった。胃のムカムカがあること、今身体に起きた変化に寄り添う自分なのか自問自答した。

2/14(日)天気☔️、心☁️
午後、3分間呼吸空間法。落ち着いて身体を観察するとそんなに具合は悪くないことに気づいた。今の自分、身体の感覚をありのままに受け入れようと思った。調子が悪い時でもその状態を優しく観察していきたいと思った。

2/15(月)天気☁️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。眠たい、身体がダル重い。少し横になりたいと思った。         昼、3分間呼吸空間法。胃のムカムカ、頭痛が頭の中を占領している感じ。気分の悪さに全て持っていかれそうな感じで怖くなった。この気分でいても大丈夫と言い聞かせた。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,445件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?