マインドフルネスの記録(1/21-2/6)

1/21(木)天気☀️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。太陽の陽が自分に降り注いでいる感じ。瞼の外が眩しい。背筋がすっと伸びている。心にモヤモヤがあるけど、身体に痛みはない。
午後、呼吸の瞑想。ソワソワ、モヤモヤ、不安の影が見え隠れしている。瞑想中、この状態でも大丈夫であると思い出した。調子が良い日もあれば悪い日もある。

1/22(金)天気☀️、心☀️☁️
朝、3分間呼吸空間法。心のモヤモヤが少し減ってきた感じ。青空が今日もあることがありがたいと思った。
夕方、3分間呼吸空間法。お尻に根っこがあるような、マットからまっすぐ背中が伸びているような感覚。劣等感を感じていることを受け入れようと思う。

1/23(土)天気☔️、心☀️
昼、呼吸の瞑想。雨で潤ってる感じ。今日も瞑想できた自分が好きだという感情。
夕方、3分間呼吸空間法。少し穏やかな感じ。呼吸がアセアセしていない。首肩がこっていて少し痛い。ほどほどに動こうと思った。

1/24(日)天気☁️、心☁️

1/25(月)天気☀️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。アロマオイルの良い香り。陽が眩しい。呼吸から身体の方に意識を向けると、右の首肩がちょっとぎこちない。頭、胴体、足あたりは普通の感じ。

1/27(水)天気☀️、心☁️
昼、呼吸の瞑想。少し息苦しい感じ。今の体調への不安。呼吸をそのままに感じましょうというガイドの声で少し安心した感じ。

1/29(金)天気☔️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。後半眠たくなって、少し寝ていた。スムーズに呼吸していること、呼吸にあわせてお腹が膨らんだり凹んだりしていた。
昼、3分間呼吸空間法。太陽が少し出てきた。首肩が痛い。自分はよくやっていると認めてあげよう。
夕方、3分間呼吸空間法。人からどう思われたいかという欲があること。問題なく呼吸できていること。

1/31(日)天気☀️、心☀️☁️
午後、3分間呼吸空間法。

2/1(月)天気☁️、心☀️☁️
朝、3分間呼吸空間法。身体全体が右に傾いてる感じ。左の方も使おうと思った。背筋を伸ばすと臓器が良い位置にある感じがして気持ちよかった。
昼、呼吸の瞑想。風が強い。鼻から吐く方が今日の気分な感じがした。瞑想の時間が好きだなと思った。

2/2(火)天気☀️、心☀️
昼、3分間呼吸空間法。体がすっきり目覚めている、呼吸が少し速い、ドキドキしている感じ。
夕方、3分間呼吸空間法。ありのままでいい、背伸びしなくていい、心地よい状態でいいと反芻していた。

2/3(水)天気☀️☁️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。太陽の陽が眩しいけど心地よい。透明に近い白い光な感じ。目を閉じている状態が心地よい。呼吸は少し浅い、胸式呼吸な感じ。
昼、呼吸の瞑想。少し鼓動が速い感じ。良い天気になって心もウキウキしてくる感じ。
夕方、3分間呼吸空間法。右肩の付け根が痛い。呼吸が浅い感じ。自分がしたいことができていて満足している。

2/4(木)天気☁️、心☀️☁️
朝、3分間呼吸空間法。まだ身体が硬っている感じ。朝の冷たい空気の中にぽつんと座っている状態。

2/5(金)天気☀️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。
部屋が寒い。腰回りが冷えてる。今出てきた感情や考えをそのまま受け入れてみようと思った。


2/6(土)天気☀️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。
夕方、3分間呼吸空間法。外の音、時計、鳥の声が気になる。いつもと違う場所での瞑想に少し違和感がある。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?