マインドフルネスの練習日誌(day12/1-8)

12/1(火)天気☀️、心🌤
朝3分間呼吸空間法、自分の事、仕事の事、お金のことを考えた。
昼呼吸の瞑想、コーヒーの匂い。最後の方に眠気がきた。ふっと眠る瞬間があった。夢に出てくるような場面が浮かび、意識が戻るときに夢の場面が切り替わる感じ。
夕方ボディスキャン瞑想、中盤寝ていた。後半部分は意識があった。目覚めた後はすっきりしていた。1時間後のことを想像していた。

12/2(水)天気☀️、心☀️
朝3分間呼吸空間法、トイレに行きたい。足元からの風が冷たい。人の話声、鳥の声が聞こえる。空が気持ちよく晴れている。穏やかな感じ。
午後3分間呼吸空間法、喉が渇いた。靴下の締め付け感。ウエストがきつい感じ。暑い。他人からの見られ方、自分の気持ちを色々考えた。

12/3(木)天気☀️、心☁️
朝3分間呼吸空間法、不安緊張を感じた。
呼吸の瞑想、呼吸でお腹が膨らんだり凹んだりするのを感じた。
午後ボディスキャン瞑想
前半3分の1は起きていた。中盤から後半はねていた。目覚めめもまだ少し眠たかったので、横になった。

12/4(金)天気☀️、心☁️
昼3分間呼吸空間法、なんとかやれそうな気持ち、生理中の鈍痛、足腰が冷えてる感じ、子供が1人遊びしていて安心。
午後3分間呼吸空間法、動揺する気持ち。嫌いな人の顔と辛い記憶が浮かんだ。

12/5(土)天気☀️、心🌤
朝3分間呼吸空間法、寒い。特に肩周り。眠い。冷たい空気が肺に入る感じ。身体がこわばっていて、深い呼吸がしにくい。足が痺れた。カーペットに触れているお尻だけあったかい。家族のことを考えていた。
夜3分間呼吸空間法、今日あった出来事、楽しさ嬉しさを感じたことを振り返っていた。生理2日目だけど思ったより生理痛がひどくないことに気づいた。郵便受け取りのため中断し、瞑想再開。

12/6(日)天気☀️、心☀️
朝3分間呼吸空間法、部屋の冷たさ、起き抜けの身体のこわばり、今日の予定、買うものや、年賀状などやることを考えていた。
夕方3分間呼吸空間法、部屋の静けさ、1日の終わりかけの充足感を感じた。
まだ残っている家事育児を考えた。身体が少し疲れている、少し休もう。

12/7(月)天気☀️、心☀️
朝3分間呼吸空間法、部屋が寒い。肩や背中がこわばってる。今週今月やりたいことを考えていた。カーペットに座っている部分だけ暖かい。
昼3分間呼吸空間法、テレビの音が気になる。呼吸が少しずつ深くなっていく感覚。鼓動が安定している感じ。
夕方呼吸の瞑想、家族への苛立ち、自分の時間がとれていないことへの不満を感じた。身体がかたくなっている感じ、膝小僧が寒い。周りからの評価を気にしている自分がいた。

12/8(火)天気☁️、心☀️
朝3分間呼吸空間法、肩周りが寒い。身体がこわばっている。眠い。テレビの方が気になる?
午前3分間呼吸空間法、肩や背中がこっている。学びの楽しさを感じた。やりたいことが沢山浮かんだ。
午後呼吸の瞑想、気になっていることが頭から離れない感じ。そんなに難しいことではないと自分に言い聞かせてみる。鼓動が強くなっている感じがあった。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?