見出し画像

マインドフルネスの練習日誌(day12/9-15)

12/9(水)天気☁️、心🌤
朝、3分間呼吸空間法。満腹感、足元が寒い、太陽の光が瞼を通してあったかい感じ。どこかでお茶を飲んでリラックスした記憶がふいに浮かんだ。
昼、呼吸の瞑想。コーヒーの香りが口に残っている。太陽が眩しい、少し暑い。せっかくだったら楽しもうという気持ち。胸のつっかえが少しとれた感じ。

12/10(木)天気☀️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。空腹感、何を食べようか考えた。背中がスッキリした感じ。少しモヤモヤ悩んでいる。
昼、3分間呼吸空間法。満腹感、陽が眩しい。せわしいけど穏やかな時もある。落ち着いていこうと考えた。
夕方、呼吸の瞑想。瞑想に集中しようと少し前のめりな姿勢の自分。テレビの音、子供の存在感を感じた。焦っているのか、前向きな気持ちなのか分からない感じ。

12/11(金)天気☀️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。途中で子供から声をかけられた、頭が少しズキズキしている。身体の不調はあまりない。動揺することがあった。そのことに前のめりになっている感じ。少し引いてみよう。


12/12(土)天気☀️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。昨日の夜は不安や緊張を感じてたけれどよく眠れたという意外な感じ。始めは、瞑想をしようと少し意気込んでいる感じがあった。朝一の身体のこわばりを感じた。
昼、呼吸の瞑想。心が少しソワソワ、興奮している時もある。ペースダウンしよう落ち着いていこうと思った。窓からの陽の光が眩しい感じ。
午後、3分間呼吸空間法。食後の眠気があった。元気に過ごせてるありがたさを感じた。

12/13(日)天気☀️、心🌤
朝、3分間呼吸空間法。ゆっくりと過ごせてる感じ。満腹感。子供がそばにいても穏やかな感じ
昼、呼吸の瞑想。肺に冷たい空気が入ってくる感じ。吐く息で肺の中の空気を押し出していく感じが少しきつかった。


12/14(月)天気☁️、心☁️
朝、3分間呼吸空間法。眠たさ、身体のだるさを感じた。頭痛が少しある。ぼーっとしている感覚がずっと続いている。
午後、呼吸の瞑想。心配事からの解放。身体のむくみやだるさを感じる。仕事のことが頭に浮かんだ。自分の考えを変えることも大事かなと思った。

12/15(火)天気☀️、心☀️
朝、3分間呼吸空間法。ほっとした感じ。1人の静かな時間で安心できる。自分のやりたいことが少しずつはっきりしてきた感じ。
午前、呼吸の瞑想。前のめりになった考えをしている感じ。自分のしたいことをするためにはお金が必要だと当然のことを考えていた。常に何か考えを巡らせていた。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?