見出し画像

自分の資産がどれぐらいあるか知ってますか?

こんにちは、たなです👀☝️

さて、突然ですが、自分の資産が一体どれぐらいあるのか、みなさん把握してますか?🫢

銀行だけでもいくつか口座があり、証券会社にも、そして保険、暗号資産、年金、不動産、、、人によっては他人名義のものもあるでしょう🤔

銀行口座だけでも怪しくないですかね。全て把握できてますか?
そういう私もそうでした
老後2,000万円問題がありましたが、そもそも自分が一体いくら持ってるのか把握するのが先でしょ😅😅

そこで、私は資産管理にマネーフォワードを使っています

これ、なかなか神アプリです。
家計簿アプリなんですが、連携できる先がかなり多いので、全て連携することで全ての資産が一目で分かるようになります。
いやー、これが素晴らしい👍
言い過ぎかも知んないけど、人生観変わったよ😳
実はこんなにあったんだ〜って✨

銀行口座5件、投資信託2件、証券会社2件、そして年金もねんきんネットとか確定拠出年金とかも連携できちゃう。
私は保険には入らないので保険はナシ
ポイントも全部合わせると結構な額ね、どのポイントも1ポイント1円換算で表示され、私の場合は20万円分もあった🫢
そして、あんまし必要性は感じないけど、楽天とか、Amazonとかのショッピングサイトも連携できる。
クレジットカードも連携できるからしてるけど、家計管理したいわけじゃないから、まあオマケって感じで(資産管理としては、引き落とし口座が連携できていれば十分)

前の記事↓で紹介したさわかみ証券も連携できたのは、私にとっては大きい😌

実は、マネフォ以外にもいくつか家計簿アプリを試して使い比べてみたんだけど、資産を管理する上では連携したい口座が連携できるかが一番重要で、私の場合は結局マネフォ 一択になってしまった。

ちなみに最近改悪されて、4-5件以上連携しようと思ったら有料プランに入らないといけなくなったので、要注意。
年間5,000円ぐらい。
全資産を管理できると思ったらこのぐらいは許容範囲かな🤔
ユーザーが便利になるよう、一所懸命ガンバってくれてる社員さんがいるだろうことも想像しながら😌💭

あと不動産も連携できたらうれしいんだけど、それはできない。今後の改善に期待ですね😁頼みますよ〜

さて、これでほぼ全財産の見える化ができた✌️
2億円までもう一歩というところ。
日々の変動もタイムリーに反映されるんだけど、こうなると1%変動するだけで数百万円変動するから、サラリーパーソンは慣れるまで少々時間掛かります😅
ボーナス支給日に投信の基準値が下がったりすると、ボーナス以上に資産が目減りしたりしてもう何だかやるせない😨
だけどそんな一喜一憂も笑い飛ばしながら、社会全体が豊かで便利になっていくことを願いながら、徐々に徐々に資産形成していく。
これが醍醐味😊😊

ということで、人生設計の第一歩としての、資産の見える化のお話でした。
保有している資産によってはマネフォよりもっと便利なものもあると思います。
それはまた皆さん、教えてくださいっ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?