見出し画像

(102)企画力とはシンプルな発想から

こんにちは、たなです。今日はもう何度も記事を書いている東海オンエアについてです。

東海オンエアは紹介される際、しばしばその企画力の高さが売りだといわれます。

僕もそれには同感で彼らの企画はどれも非常にユニークな印象があります。

では、彼らがそんな企画を思い付くのはどうしてか?
恐らくその答えは彼らの強みでもあるものだと思うのですが、彼らは視聴者の好みをシンプルに分析しているようにかんじます。

こんな動画が伸びたからこの企画と同じようなコンセプトがうけるのでは?

といった具合に一切の複雑さのないシンプルなマーケティング戦略がなされている気がします。

また、彼らはこうだったからその逆をやってみよう。一般的にはこうだからあえてこっちをやってみよう。
みたいな逆転の発想をシンプルに行っているため、難しいことはしなくとも優れた企画力として発揮されているのです。

あくまで、これらは僕の推測でしかありませんが彼らのシンプルだけど逆転的な発想が視聴者を楽しませ、高い企画力があると評されるのだと思います。

東海オンエアからは学べるところも少なからずあるようなそんな風に感じる今日この頃です。

是非みてみてください。

今日はここまで、また明日。スキ待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?