見出し画像

先延ばしを解消する5秒で解決するシンプルな考え方

「ついついやるべきことを

先延ばしにしてしまう…」


そんなあなたに

とってもシンプルな先延ばし解消の思考法を

お伝えします。


先延ばしにしてもいいことはない


先延ばしとはやらなければいけないことを

後に後に回してしまうこと。


やらなくていいことは先延ばしとは

いいません。


いつかはやらないといけないことは

どうせだったら早く終わらせた方が

気持ちもスッキリすると思います。


先延ばしはシンプルな考え方の変化で解消できる


早く終わらせた方がいいことは

わかっていても動けないのが

先延ばしの1番の問題点。


この問題を解決するのは

考え方を少し変えるだけです。


その考え方とは

”とりあえず5秒以内に動いてみる”

ということです。


やらなきゃやらなきゃと考えても

実際に動かなければ

先延ばしの問題は解決しません。


むしろ動かず考えれば考えるほど

”やらない理由”を考えてしまいます。


脳は変化が嫌い


人間の脳は昔の名残で

変化を嫌います。


動物の本能では

変化=死を意味します。


なぜなら変化をすることによって

敵に襲われる危険性が生まれるからです。


その場から動かずいつも通りの生活をしていれば

変化は起きず安全に暮らすことができます。


この生存本能が変化するあなたを

邪魔してくるんです。


頭で考えるよりまず体を動かす


頭で考えれば考えるほど

動物の本能で動けなくなるので


先延ばしを解消するためには

頭で考えるより体を動かすことが

大切です。


やらなければいけないと

感じた後5秒以内にとりあえず

動いてみる。


僕もこのブログを書いている今。

まさに5秒以内にとりあえず文字を

入力しています。


これが

「youtubeを見てからやろう」

「とりあえず休憩しよう」と

甘い誘惑に負けると


「後でやろう」

「明日やろう」とどんどん先延ばしに

してしまうきっかけを作ってしまうんです。


早く終わらせることは心地良い


とりあえず動いてみるという

考え方が身につくと


今まで先延ばしにしていた時間が

かなり節約できます。


また早く終わらせることができ

頭の中からやるべきことが抜けることで

気分的にもスッキリします。


まとめ


・先延ばしにしてしまうのは考えすぎ

・先延ばしを解消するには5秒以内に動いてみる

・先延ばしをやめると時間の節約につながる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?