雑記|溢さないでイクラ

今年が一月終わった。最初10日間は恐ろしいほどの平穏。ゆっくり休ませていただいた。次の10日は労働者。残りの10日は芸人。残りの10日は作家かもしれない。打ち合わせをいくつか、企画書を何本かネットラジオを何本か、ライブの裏方もひとつ。どれが副業か。この雑記は日々の生活に紛れて溢れた言葉を適当に量り売りのように叩き売りしているだけのもので、玉石混淆、玉と石ってなんやというものです。エッセイよりも好きにどうぞ。

Dr.ハインリッヒ幸さん御本人も理由のわからない理由で野田レーザーの逆算で名前を出して貰う。幸さん、ありがとうございます、どういうつもりでしょうか?本当に何年もお会いしていないのにありがたい限りです。Dr.ハインリッヒさんの座付作家(のような存在?)の吉岡さんとネットラジオ【よいこラジオ】をしている兼ね合いかと勝手に予想。

今日の朝御飯はボルシチと耳が柔らかい食パン。

BiSH、ヘビロテ。

感染者数が増えている。心が死んでいる。心に潜む不安が目を覚まさない。辛うじて繋ぎ止めているものはエンタメだと思う。無駄を奪うな。無駄というな。無価値な命だというなら、価値を生み出すイノベーションを応援しろ。魂にも流れがある。

片桐仁さんにマネージャーづてに、青いパーカーを貰った。お礼をお伝えすると「世界に発信して下さい。売れて下さい。」ということを言われた。憧れた人。大阪で十年やってダメで「トゥインクルにいこう、東京にいこう」と思った人生を突き動かしてくれた恩人。これは胴着だ。ピッコロに孫悟飯が魔族の胴着を貰ったのと同じだ。何か大事な創作はこれを着る。いや「パーカーを貰った事」を発信しろと片桐仁さんは言いたかったわけではないだろうし魔族でもないけれど。受け継ぎたいコントの意志があるんだよね。

【よいこラジオ】オンライン公開収録をしました。Zoomを使いまして、よいこラジオは大阪にいる作家・吉岡さんと僕でやってまして。ほんならリスナーも呼んで笑い声とかいれてもろて盛り上げてもろたらええんちゃう?と思い付きで言うて5日後に収録。中々、ちゃんと公開収録らしいものになりました。ちゃんと緊張したし、スベりました。人がいる。人と交わるとなにかうまれる。配信は少しあとかなぁ。またやりたいな。参加者の皆様ありがとうございました。キニナルキニナル!な方は今度参加してね。無料だお。

チーズホットグたべてみたいんですけど。

五月に単独予定。

どうやって活動したか?がアフターコロナで成否をだしてきよる。今は仕込み。

これまた、訳がわからないというか、びっくりしたのだが、話を作る御仕事の話を頂いてZoom打ち合わせなるお話をしました。noteにお話を載せてて良かったねぇ。定期的な御仕事に出来るようにまず、何本か頑張らせて貰います。

自炊する機会が増えたから、調子にのって、豚のハツを買った。180円。焼き鳥とか焼きトン好きだからさ。血抜き。水にさらして、流して、また、さらして。塩もモミモミ。牛乳も臭みとれろよと。こ、これは。コスパ悪い。ホルモンは店で少しずつたべるに限るねーって思った話。

吉岡さん入院。大喜利に病をするバイタリティー。ゆっくり休めない人だなぁと言うぐらいだから、倒れちゃう。ゆっくり寝なさい。

沢山、貰い物をした一年で部屋が余りにもクオリティが上がりまして、心がついていっていない。「これが足りてない!欲しい!」ばかりいっててみっともない。だから、何かを創って、それを配って、トータル仕事だったんだよねーってしなきゃ。立つ瀬がないんだ。そういうことだ。淡々、眈々と。

話していて誰かの誕生日を思い出す。元気にしてるかな。顔や声が浮かぶけれど、脳ミソよ、解像度低くないかい?時よサラバ。

糖質制限をするつもりもなく、いつからか、白米を食べる頻度というか量が減りました。んで、たまにたべて思う。うまい。パワフル。ありゃ米騒動も起こるわな。