見出し画像

家事を見える化したら専業主婦は1日18時間働いていた話

皆さんこんにちは、たなしょう(@tanashobusiness)です。

我が家は妻と0歳の子供と3人暮らしです。妊娠を機に妻が仕事を辞めて専業主婦となっています。

そんな妻が最近、「家事多すぎて疲れた、こんなに働かせてこの家はブラック企業か!」と愚痴をこぼしましたので、実際にどのくらいの家事を行っているのかを検証してみました。

この記事の想定読者は、次の2人です。
・専業主婦って仕事しているよりも楽だろって1%でも思っている夫
・夫が専業主婦の辛さを全くわかってくれない妻

この記事を夫婦で共有して、家事の分担が進むと嬉しいです。

家事の労働時間

早速結論から言いますと、専業主婦は1日18時間働いていたという結果になりました。

「、、、確かにそれはブラック企業ですよね。。。」

こちらが我が家で作成したタスク表です。

画像1

画像2

画像3

妻のタスクが赤色、夫が青色、二人でやるのが緑色です。

見て頂ければ分かる通り、6時から22時まで働きっぱなしです。プラス夜中に息子にミルクをあげてからの寝かしつけが2回あり、合計18時間となっています。

夫である私がやっているのは、ゴミ出しとお風呂洗いくらいですね。
「ごめんなさいm(__)m」

何を家事とみるのかは家庭によって異なるかと思いますので、各家庭でアレンジして使っていただきたく、ファイルを添付しておきます。

さて、これを読んだ旦那さんは、家事手伝おうかと提案してみてはいかがですか?

これを読んだ奥さんは、この記事を見せていかに専業主婦が大変かをアピールしてみてもいいんではないでしょうか。

夫が専業主夫のパターンだと反対ですね。

最近では共働き夫婦も増えているので、なおさらどちらかに家事の負担が偏っていると、ケンカの原因にもなるでしょう。

長い結婚生活ですので、不満の種は早めに取り除きましょうね。

以上、たなしょう(@tanashobusiness)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?