見出し画像

自己紹介

お疲れ様です。たなしんです。
昔から諸先輩方がnoteにて情報発信しているのを拝見し、常々いつか自分もチャレンジしてみたいと思っておりました。
今回は初めてのnoteということで、自己紹介(と言っても身バレしない程度のごく簡単なもの)をさせてください。

【自己紹介】
名前…たなしん
年齢…アラサー(最近痩せにくくなってきたのが悩み)
職歴…いわゆるJTC→コンサル①→コンサル②
…これ、あとどんな情報を付記するのが適切なんですかね。。。リクエストがあればXのDMにでも送ってくださいませ。

コンサルは2社経験しておりますが、1社目はIndustry軸のコンサルタントでした(いわゆるDEKAPAI出身です。勝手ながら中堅さんの投稿を掲載させていただきます)。案件の幅は特に決まっておりませんでしたので、上流から下流まで、さまざまな案件を経験してきました。戦略寄りのものもあればIT系(構想策定・要件定義。よくXで話題になるSAPもかじっています)のものも、はたまたいわゆる”高級文房具”のようなプロジェクトも経験したことがあります。

2社目はソリューション軸です。専門性を高め食いっぱぐれないようにしたい&何でも屋さんにつきまとうリスクをそろそろ回避したい、と考えての転職でした。いまだになんだかんだいろいろとやらされるので転職の意味があったかは微妙ですが、基本的には人事・組織系の案件をメインにしております。


さて、「お前コンサルタントとしてはどうなんだ。こんなnote書いてる時点でアベってんだろローパフォが」という声がどこからともなく聞こえてきましたが、その通りです(アベッてはいないけどね)

https://www.axc.ne.jp/media/careertips/ibd_pe_consulting#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%99%E3%82%8B%E3%80%8D,%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


アカウント名にもある通り、私は凡人も凡人、自他ともに認めるポンコツです。周囲との能力値の差に絶望し、心身ともに厳しい状態にあった時期もありました。この辺の話をすると余裕で夜を明かすことができます。
が、どうにか今はPMロールを担うレベルまでになることができました。

何か突出した才覚を持っていたわけではなく、私にできたことといえば、ポンコツなりにただ一つ一つ、丁寧に積み重ねてきただけです。怒られる→直す→チャレンジする→怒られる…の無限ループの中で、カメのような速度ではあったものの、独り立ちするレベルにはなれました。もちろん油断大敵、まだまだ修行の身ではありますが。。。

今後、noteではそんな自分の経験から、コンサルとして読んでおいたほうがいい本ややっておいたほうがいい諸々などのTipsをまとめられたらと考えています。シニアな方にはあまり実りのない内容かと思いますが、若手の方、未経験でコンサルに転職された方、そうでなくとも最近パフォーマンスに悩まれている方等々には少しくらい役立つものをお届けできたらいいな…と考えています。自分の備忘・戒めにもなれたらよいな、と。
よほど広く公開できない情報があるなどの個別の事情を除き、原則(よくわからないクソ情報商材のように)有料にするつもりもありませんので気軽にご覧になっていただけますと幸いです。

※運用方法全く理解していないですし好きにやれればいいかなと思っておりますので拘りは無いのですが、「こうやったほうが伸びるよ!」などのアドバイスがあればこっそり教えていただけますと幸いです。

それでは!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?