見出し画像

39.40日目

まとめ

・目標達成まであと10日!

方角に関する漢字


皆様お疲れ様です。棚です。

さて本日でこのブログも40日目に突入いたしました!目標の50日まであと10日です!あと少し頑張っていきます!

さて本日は友人から聞いた漢字に関するエピソードを1つ紹介します!

その方は小さいころに東西南北の方角を習ったときに、あることに気づいたんだとか。

それがなんとイントネーションと母音の関係なんです!

普通自分が北を向いたときに右手側にある方角は東、同様に左手側は西となりますね。

右の子音は「ii」、左は「iai」です。さてそれでは東と西はどうでしょう?

西は「ii」、東は「iai」ですね!

そうなんです!西と右、東と左はどちらも子音が同じ、さらにはイントネーションまでもが同じなんですね!

ですが北を中心に考えると右は東で左は西。さっきの子音やらイントネーションとの組み合わせとは食い違っていますね。

このせいでかなりややこしくなってしまい覚えるのにかなり苦労したそうです笑

自分としてはそもそも子音などによく気付けたなという気持ちでいっぱいですが...笑

こういう些細なことにも気付ける力ってうらやましく思います。自分は割と細かいところにまでは気を回せない人間なので...。いまからでも身に付けることも出来るでしょうか?

さて、方角の話をかいたので方角に関する知識を紹介して終わろうと思います!

方角に関するお話はたくさんあると思いますが、なかでも有名なものは四神でしょうか?

四神は中国の神話において、天の四方の方角を司ると言われている4体の霊獣のことで、朱雀白虎玄武青龍の4体を言います。かなりの作品に取り上げられているので聞いたことがある方が多いと思います。

さて、この四神は四方の方角を司っているといいましたがどの霊獣がどの方角を司っているかはご存じですか?

少し考えてみましょう!


ちなみに...。

仏教では四天王がそれぞれ方角を司っています。

持国天は東増長天は南広目天は西多聞天は北だそうです。

更に付け加えると、四天王の寿命は約500年らしいですが、四天王たちの一日は私たち人間で言うと50年もあるんだとか。これをもとに四天王たちの寿命を人間の年月で考えると…

なんと9,125,000年(九百十二万五千年)でした...。(50×365×500)

人間の歴史と比べても圧倒的に長いですね笑


さて分かりましたか?とはいえ今回の問題は知識がなければ当てずっぽうとなるので考えるとかではなかったかもしれませんね。()

それでは答え合わせをします!

東:青龍南:朱雀西:白虎北:玄武

でした!ちなみに中心に麒麟や黄龍を置くこともありますよ!

さていかがでしたでしょうか?作品中に出てきたら思い返してみてください!その作品を読むヒントになるかもしれませんよ...?

それでは今回はこのあたりで!

ではでは。

2020/06/08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?