視聴率が取れる3Bとは?

テレビ業界における3Bとは何のことでしょう?
実はこれ、視聴率が取れるネタの頭文字です。
僕も誰から聞いたか忘れましたが、
都市伝説のように業界でささやかれています。
(ホンマか?w)
視聴率が取れる3つのBとは、
Beauty(ビューティー=美しいもの)
Beast (ビースト=動物)
Baby (ベイビー=赤ちゃん)
のことです。
画面にこの3つのBが映っていると
視聴者の目が止まる、という説。
どうでしょう?
言い得て妙なんじゃないでしょうか?
まずはビューティー。
確かに俳優やモデル、アイドルなどの美男美女は
テレビには欠かせない存在です。
ジャニーズが番組に出演しているだけで、
SNSのホットワードにランクインします。
好きな女優さんは編集していながら
その美しさに何度もため息をついたことがありますw
人に限らず景色や建物、作品、料理など美しいものは、
なんでも魅せられますね。
僕らも映像を撮影する時、
対象物を紹介する映像をビューティーカットと呼びます。
続いてビースト。
動物番組は流行に左右されず
一定の視聴率が見込めるとして
絶え間なくレギュラー番組があります。
古くは『野生の王国』(確かに古い)。
よく観てました。
世界各地の動物の生態系について
映像とナレーション、専門家の解説を交えて
紹介するドキュメンタリー番組。
1963年から90年まで放送してました。
実は毎日放送の制作でした(いま知った!)
サバンナで狩りをするライオンが
シマウマを仕留めて肉をかっ喰らうシーンなど
リアルな野生動物の生態をそのまま流していて
幼心に弱肉強食を教えてくれた名作です。
いまは可愛い犬や猫が登場する番組が多いですね。
ちなみに最近はイヌよりネコの方が
数字があると言われています。
最後はベイビー。
赤ちゃんは無条件に可愛いですね。
人間だけでなく、動物の赤ちゃんはテッパンネタ。
他局ですが、その日生まれた赤ちゃんを
紹介するコーナーはとても人気があります。
弊社でも土曜日の朝に放送していた
『いい朝8時』で赤ちゃんの写真を
公開するコーナーがありました。
高齢者層が視聴者のメインとなっている
テレビ業界で、この赤ちゃんネタが一番数字が
取れそうな気がします。
少子化が進み孫と触れ合う機会がある高齢者は
少なくなってます。
『孫シェアリング』みたいなビジネスも
今後出てくるかもしれませんね。
ちなみにダメンズ女子に人気の3Bは
バーテンダー
美容師
バンドマン
だとか。
女子のみなさん、いかがですか?^_^

よろしければサポートお願いします!ネタの仕込みに有意義に使わせていただきます!