つらい時こそ本を読め![部屋の本をアウトプッたー①]

「服を買うくらいなら、本を買う。」

大学時代まで読書に無縁だった私が、とある本に出会って読書好きに変わりました。
「本を読むための本」。今回は、千田琢哉さんの「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」というを紹介したいと思います。

ということで始まりました。自分の部屋にある本をアウトプットしよう。名付けて「部屋の本をアウトプッたー」。
今日はこちら!

千田琢也さんの「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。」です!

この本は、大学4回生の春、転職活動中の私が

「転職活動うまくいかないよぉぉぉ!ニート嫌だぁぁぁ!!!」

と嘆いていたときに、たまたま入った書店で出会った本。
「本は高い!本にお金を出すくらいなら服買うわ!!!」という価値観を、「この本が2000円・・・だと?安い!買います!」という価値観に変えてくれました。

■2000円の本は高い?安い?

私、ホリエモン結構推しなんですが…
もし、ホリエモンの講演会行こうと思ったら。おいくら万円かかると思いますか。

・・・。

10000円以上はするでしょうね。

でも、本なら。
本ならホリエモンのノウハウが2000円で買える。

安い!!!

それに、その本を読んだらもしかして、自分の悩みを解決してくれるかもしれない。さらに、その人のノウハウを真似たら、給与が1.5倍にも2倍にもあがるかもしれない。

オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!!

・・・という感じで、「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える」で、本に対する価値観を変えてもらいました。

■つらい時に群れるな本を読め!!!

イケメンンンンンンン!!!

かっこいいですよね、本当かっこいいです。
この本の最後に書いている台詞なのですが、自分がやるべきこと端的に言い切ってくださるのが、超きもちいいんです。

そのお陰かはわかりませんが・・・今でも、つらい時や悩みがあった時よく本屋でウロチョロしています。

なんでそんなことをしているかというと、悩みがあるときに目についた本が、大体「自分が悩んでいることを解決してくれそうな本」だからです。

何も考えずに、気になった本を手に取って前書きを読む。
そのとき心に響かなければそのまま棚に戻せばいいし、何か気づきがあれば、そのままレジに直行。
そしてすぐ近くのカフェに入ってて、コーヒー片手に暴読みする。

本屋は立ち読み放題なので「読んで」「見て」を繰り返しまくれる。ありがとう店員さん、本当に。

ちなみに、2か月前「Webデザイナーの仕事続けていいんかな」と悩んでいたときはこの本に目が行きました。

まんまやな!!!

■まとめ

読みたいところ、今の自分に足りていないところだけ読む!

千田さんの本は「見出しがはっきり」しており、「各見出しの解説が2~3ページほど」にまとめられています。
そのため、読みたいところだけさっくり読むことができちゃいます。

私も、だらだらしているときはさっ!っと千田さんの本を取り出して、喝を入れていただいています。
・・・というかタイトルだけで、プレッシャーかけてくる本があるんですけど・・・。

本は苦手。でもこのもやもやした悩みをどうにかしたい。
そんな人にお勧めです。ぜひ読んでみてください!

千田さんのセミナーも行ってみたいな!!
またぼちぼち探していこうと思います٩( ''ω'' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?