そもそもブログ本100冊集められるのか!?調査②【ブログ本100冊チャレンジ】

前回「超有名ブロガーがおすすめするブログ本」はどれだけ見つかるのか?という調査をはじめたところ、いきなり「そもそも超有名ブロガーが、おすすめブログ本をほぼ書いていない」という事実にぶつかったたなみほ。
いきなり挫折しそう。でもまだ始まったばかり。めげるなたなみほ!おまえはできる!と自分の心に鞭を打ちながら、調査を続けるのだった…。

皆さんこんにちは、たなみほです。
昨日の記事にいいねしていただきありがとうございました!そのハートマークを見ると元気になる。ライフポイント回復。

ということで冒頭にも書いた通り、前回「イケダハヤト」さんのブログでお勧めの本がないか探し回った結果、1冊しか見つからないという絶望的な結果となりました。つらい!!

めげずに2日目がんばります。

でもまだ1人目。残り2人いる。その2人のブログを見る。話はそれからだ!!そう心を叱咤しながら、2人目行きます!

ブロガーランキングについては、今回もこちらにお世話になります。

有名ブロガー栄えある第2位は・・・?

■「はあちゅう」さん

こんな美人に生まれたかった!!(ごめんお母さん)
旅やご飯系などの日常系ブログがメインのようです。ご妊娠されているみたいで、最近は妊娠系の記事も多いみたい。

音楽ブログとか料理ブログとかで「ブログ本の紹介」とか書くんかな。
(そもそもブログ本100冊集められるのか!?調査①【ブログ本100冊チャレンジ】より)

…昨日の懸念がさっそく出てきたぞ。

■「はあちゅう」さんの経歴を見てみる。

と、不安をよそに、はあちゅうさんの経歴を確認。すると。

大学時代にブログをはじめ、卒業旅行にスポンサーをつけてタダで世界一周を実現。

なんだその夢の生活は。

さらに卒業後は某大手企業のコピーライターもされていたそうで、その後も多方面で活躍。実力は折り紙付きのようです。著書もたくさん。

お、これはこれはもしかしてもしかして!
ちょっと希望が見えてきたので頑張って探しまーす!!

■結果

・・・うん。

やっぱおすすめはしてくれるんですが、ブログに関係ありそうな本か?と言われれば微妙なところでした。

ただ、1冊よさげな本が紹介されていました!はあちゅうさんのyoutube。

「毎日読みたい365日の広告コピー」
綺麗な表紙と中身が特徴的ですね。本屋に行くとよく目につきます。
ブログのタイトルなど、コピーって大事だと思うからこれを研究するのもありかな。100冊候補としてカウントします!

■まとめ

なんと今回も1冊しか見つからないという絶望的な結果となりました。

うーん。どちらかというとブロガーさんの著書が集まってきてる。
このnoteで取り上げたお2人とも本は薦めてくれていますが、「ブログ本」というところでなかなか難しいようです。

調査の調査も明日が最後の一人。
ただこの人は結構希望持てるんじゃないかと自負しています。め、めげるなたなみほ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?