見出し画像

Webライターを目指して


Macを購入する

 Webライターを目指してMacBookを買った。仕事で使うならWindowsの方がいいという噂を聞いたことあるが家電量販店の店員さん曰く、最近はMacで仕事をしている人が増えたから正直あまり関係ないらしい。パソコンなんて中学、高校の授業でしか扱ったことのないレベルだ。いざ扱ってみると体が覚えていたのか(動かすのは手だけだが)特に問題もなくインターネットを使えた。もちろんブラインドタッチは出来ない。

サイトに登録

 Webライターについては前々からある程度調べていた。フリーランスのライターはクラウドソーシングサイトに登録してそこから仕事を受注するそうだ。自分はクラウドワークスとランサーズの2つのサイトに登録した。サイトを覗いてみると文字数の少ないものから多いもの、文字単価の安いものから高いものまで無数の仕事があった。その中から好きな仕事を選ぶことが出来るが、もちろん未経験者の自分は始めから文字単価の高い仕事を選べるわけはなく、安いものか数円のタスク案件しか選択肢はない。

初めての収入

 手始めにアンケートの誰にでも出来るタスク案件をこなす。内容はWebライターを目指すようになったきっかけを書くだけだった。クライアントとのやり取りはなくアンケートに答えるだけで4円を獲得した。一応、初めての収入になるわけで少しだけ嬉しかった。でも流石にタスクだけをこなし、それで飯を食べていくのはとても厳しい。

最初の一歩

フリーランスのWebライターを目指すからには記事の一つや二つを書かなくてはならない。タスクではない記事の仕事を探してみて少しでも自分に出来そうな仕事を見つけたが、応募人数が多く何のスキルも実績もない自分が採用されるわけないと最初の一歩を踏み出せずにいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?