見出し画像

Twitter発のダンスプロジェクトに参加してみました

こんにちは!

今回はTwitterにて一般の社交ダンス愛好家の方が発案された

「みんなでエールを踊ろうプロジェクト」

についてお話すると共に、参加に至った経緯や僕なりの思いについてお話していこうと思います。

みんなでエールを踊ろうプロジェクトについて

引用(@AkI_fordancing様のTwitterより)

簡単にまとめれば、NHK朝ドラの主題歌GReeeeN「星影のエール」に合わせてダンスを踊ろうという企画です。

僕は生活リズムが夜型なので正直に申し上げて朝ドラを見ることはほぼないのですが、(笑)

さすがに「あまちゃん」や「あさが来た」などは知っています笑(見てませんが、、、)

見たことない人でも「あまちゃん」や「あさが来た」の存在を知っている=朝ドラはきっととんでもない爆発力を秘めているのだろうと推察しています。

元々は外出自粛要請などの真っ只中に発足ということもあり"自宅で踊る"というのがベースでしたが、この度フリースタイルでの参加もOKとのことで入り口が広がったようです!

毎朝のように流れる音楽に乗せて踊るというのはムーブメントにも繋がりやすい素晴らしい試みですね!

参加の経緯

元々プロジェクトの存在は何となく存じ上げていましたが、細かな内容や詳細については正直よくわかっていませんでした。

そんな時にTwitterで発起人の方から連絡をいただきプロジェクトの詳細を知ることになりました。

僕はありがたいことに様々な方からDMをいただく機会がありますが、一つ一つ拝読するもののすべてにおいて良いお返事ができるわけではありません。

今回も参加するとなるとそれなりに確認をしなければいけないことがあったのでいくつか質問をさせていただきました。

そこでいただいたお返事から感じたのは

「ダンスを通じて1人でも多くの人に楽しんでもらいたい」

という熱のこもった想いでした。

僕も含め、ダンスに携わった仕事をしているような人間は当然その想いを持って励んでいると思います。

ですが、一般の愛好家の方でダンスを使ってムーブメントを起こしたいとここまで熱い気持ちで動いてくださる方がいる。

勝手ながらそれがとても嬉しかったのです。

また、一般の愛好家の方が発起人となるプロジェクトなので多くのダンサーがフラットに参加しやすいといったメリットもあります。

少しでも協力できればと思い、今回参加させていただくことになりました。

動画はコチラ

また、後輩のスーパーダンサー大西組も踊っています!

その他にも多くのダンサーたちが動画をアップしていますので

#みんなでエールを踊ろう

からチェックしてみてください!

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?