見出し画像

◾️第181章◾️Be Color講師の卒業

Be Colorからまきと、もりお、なおきが卒業しました。

もりお、まきと、なおき
クラス担当してくれた3人

大学生の頃、自分がバイトを卒業する側でしたが、自分が作ったBe Colorで初めてバイトのメンバーが卒業することに感慨深い気持ちと、寂しい気持ちと、もっと頑張らないと思う気持ちでいっぱいです。

特にビーカラーで初アルバイトとして頑張ってくれたまきととビーカラー講師に関して振り返りたいと思います。


まきととの出会いは大学1年生向けのだいちさんWSだったと思います。
その後はオンラインコーチングを利用してくれていたので絡みがあったぐらいです!

Be Colorを立ち上げた時は1人で3チーム教えていて、りさにはフリだけお手伝いしてもらってました!

1人で3チームをみることに、どうしても少しネタが被ってしまったり、1チームに対して向き合える環境を作りたいと思い、福岡や4ringsを少し教えていた経験があるまきとに講師をやらないかと声かけたのを覚えてます!
ラインを遡れば2020年10月18日に電話でまずはサブコーチからやらないか?と連絡してました!

4月から、まずはトリコロールのサブコーチとして、デモの大枠は自分が作って、細かいとこはまきとが作って練習もほとんどまきとが担当してくれました!

2021年のデライト講師陣!りさ、自分、まきとの3人でした!

デライト終わりは、完全にまきとがメイン講師として、トリコロールのコーチとして担当してくれました!

最高の笑顔ですね!

デライト終わりからコンテストの期間に関して生徒の人数も増え、急激に講師を増やしました!しかし研修も追いつかず、、指導方法や意識のズレもあり、かなり悩んだ時期もありました・・・一気に講師が増えたことで意思疎通が曖昧だったと思います。。

コンテストでは、4Ringsが優勝して、こうたろうがコーチとして結果を出して、ゼニスはりゅうすけに引き継ぐタイミングで、ユナイトは自分がコーチで、1チーム1人の講師がつく制度の確立と並走して引き継ぐ仕組みはできたと思います!

初めて開催したビーカラーコンテスト
デライトチームクラス講師

特にチームクラスの講師は本当によく頑張ってくれました!
現役で大会に出ながら生徒も教えて大会に出すのがどれだけ難しいか、、
迎えたデライト!トリコロールが優勝!!

ネクストヒーローズ優勝した時の壮行会の写真
コンテストチームクラス講師

コンテストでは、まきとを見て刺激を受けたりゅうすけ、けんたが頑張って、優勝、準優勝という結果で、チームクラス講師の中でしっかり想いや、指導の仕方などが引き継がれたと思います!

ざっと、まきととビーカラー講師陣を振り返るとこんな感じです!

まきとがコーチとして優れていた点は沢山あります

・周りのチームをしっかり分析して、同世代のダブルダッチを勉強していたこと

・バイトという時間労働ではなく1人1人の生徒と向き合って時間も熱意を注いでくれたこと

・生徒の成長を信じて指導してくれたこと

・教えているチームのために色々な人にアドバイスが聞けること

・自分の担当しているチームの広報活動も行っていたこと

大前提、ダブルダッチを教える能力は高いですが、その指導スキルよりもマインド面が彼の1番魅力的な部分だと思っています。
決して慢心することなく、自分が努力して子供達と向き合う姿勢を尊敬してます。

もともと講師になる時に、プレイヤーでNY、指導者でもNYにいけ!
そして大学生も指導者としても活躍できるという新しいモデルケースになって、文化を作って欲しいと伝えたことを常に意識してくれました!

まきとのビーカラー講師グループに送ったライン

上のラインはデライト優勝した後のラインです。
指導者でNYはいけませんでしたが、講師としてあるべき姿や考え方を、下の世代に伝えてくれたことや示してくれたことに感謝してます。

まきととはオンラインコーチング、イベント、Be Colorと4年間関わり続けました!たくさんの思い出があるし、Be Colorの黎明期から今のBe Colorを作り上げてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

最後にまきとへ!
顔も俺よりいけてるし、ダブルダッチも上手いし、好感度高いし、成し遂げたいことを達成してきたと思う!
ダブルダッチで得てきた栄光は全て捨てて、社会で頑張って欲しいです。
自分が新卒の頃、ダブルダッチでの実績は社会に出た時に全く通用しなかったことを覚えてます。
ただ、ダブルダッチでやってきたことが正しかったと証明したくて頑張ったました!
この4年間で学んだマインドは社会でも通用します!!
ひたむきに!できるまで挑戦して社会で活躍して、いつかかえってきてください!ww
かえってきたいと思えるような組織になるように俺も頑張ります!!

Be Colorとは、どういう集団なのか!?改めて考えました!!

無理なことはない。やりたいこと叶えたいことは達成できるという体験を実行できる集団!

決めた目標に対して達成できるまで情熱をかけて、全力で考えて、行動できる集団でありたいと思います!そしてより上を目指して慢心せずに、改善を繰り返えし、挑戦し続ける組織でありたいです!

子供達との向き合い方として、生徒1人1人がどうなりたいか考えるキッカケを与えてあげたり、自分の色を見つけて伸ばせるように向き合い続けます!!

お金だけ稼ぎたいならBe Colorは向いてません!ただ、同じ志で熱量を持って取り組めたり、遊ぶ時はとことん遊べるメンバーですので、興味ある方は連絡ください!!

講師旅行in富士急
Be Color講師 飲み会

Be Color講師として1年間お疲れ様でした!沢山の無茶振りに応えてくれて感謝です!
来年も引き続き、全力で駆け抜けていきましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?