見出し画像

能ある鷹は爪を磨く!!

昔から『能ある鷹は爪を隠す』 という言葉がありますが
先日、徳島県小松島市にある 【あいさい広場】に行ってきました。

10時過ぎに着いたのですが既にお客様も多く賑わいを見せていました。
新鮮野菜や鮮魚、精肉が揃っておりお花や野菜の苗など地元の方にとって
欠かせないものが数多く揃っていました。

話を聞くと地元の新鮮なものが多くお値打ちで手に入る事もそうらしいのですが
一般の方10人ほど話してみんなから出てきた言葉は

 徳島の商品    地産地消    顔の見える商売  

と、よく出てきました。


ほとんどの方が地元の方で
徳島で取れたものが嬉しい。
徳島でこんだけ野菜や魚、お肉が作られていることのびっくりした。
有名な産地どころと同じぐらい美味しい。
いつもこの〇〇さんのオーガニック野菜を選んでます。
生産者の名前があるとついついその人が作ったもの見に行ってしまう。

と、話してました。

人との繋がりが商品との繋がりを生んだと感じた瞬間でした。

今の時代ボタンのひとつで商品が玄関まで届く時代です。
レビューを見たりTVの影響で選んだりも多い時代ですが
買い物はやっぱり自分がこれだと感じで選んだものそれで納得いくもの
でないと楽しみは半減します。

お客様が今何を求めているか?誰に送るか?何に使うか?
甘いのが好きか?酸っぱいのが苦手か?
うどんよりそば派か?レバニラか?ニラレバか?
好きなのは?晴れの日か?雨の日か?曇りの日か?
・・・・・・同じものは絶対にないのです。

どうするか? 

聞く!尋ねる!
知ろうとする!
知ってもらう、伝える、共感する。
相手とコミュニケーション取ることだと思います。

今の時代なかなか人と接する機会も少ないかもしれません。
しかしこれは 【 磨く 】 チャンスです。

私は今、徳島の事を知るためにネットや現地、人を介して知識を増やしています。
徳島には自分でも知らなかった魅力、まだまだ出てきます。
全国各地の情報も引き出し繋ぎ合わせみんなが日本の魅力に気づいていくよう
できたらと思います。


コロナ禍をチャンスと捉えて自分自身の成長タイミングとして
鷹であり続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?