見出し画像

2023年の振り返り

さて、今年ももう終わり。
本格的に拠点を東京に再び移しての2年目ということになりました。
去年とはどのように変化したのでしょう。
2022年の振り返り

「やめた人」始動

2月からYouTubeでやめた人というものを始めました。
福祉系YouTubeチャンネルたまみずきTVの編集をさせて頂いてる中で、自分も対談してみたくなったんですよね。
「芸人をやめた僕」と「何かをやめた人」で対談をするというものなのですが、対談をしていて思うのは、やっぱりやめたから終わりではなく、その人の人生は続き、色んなことが起こって、それが展開していく面白さがある。
やめた人はどうなっていくのか。
何かをやめれば何かが始まる。
これからもちょこちょこ更新していくので是非見てください。

声優アイドル育成・指導

3月からは、歌手で声優の宍戸留美さん(Wikipedia)が声優アイドルを育成をすることになり、そちらに携わらせて頂くようになりました。
月に1回の舞台に向けて稽古をする日々。
その中で色んな成長や出会い、ドラマがあり、僕自身もとても勉強になりました。
結局エンターテインメントは、芸人も歌手も役者もアイドルも声優も、表現の仕方が違うだけで根底では一緒で、
「目の前の人たちを楽しませる」
この一つなんですよね。
彼女たちにアドバイスをする上で、芸人時代の経験がとても活き、やめた人間だからこそ言えることもたくさんありました。

コント脚本・演出

そして、11月にはコントを書き、声優アイドルの方々に演じて頂きました。
コントを書くのは約5年ぶり。
0から書くのは約12年ぶりとなりました。
正直、自分が演じていた時よりも緊張感がありましたが、稽古の中でアドバイスしたことを本番で修正して見事に演じてくれた彼女たちの力に驚きました。
ウケてめっちゃ嬉しかったなぁ。
あと、演出するの面白いですね。
現場で先輩芸人さんにお会いできたのも嬉しかったです。

作詞作曲した歌がカラオケで配信&大型ビジョンで放映

12月には作詞作曲させて頂いたあなたはサンタクロースのMVが渋谷の大型ビジョン(渋谷愛ビジョンさん)で放映されました。
それも毎日!
その模様もYouTubeに載せてますので、是非見てください。
ラジオなどでも流して頂いて、本当にありがとうございます。
カラオケJOY SOUNDでも配信されております。
来年はもっともっと広まればいいなぁ。

まさか、芸人をやめて、エンターテインメントだらけの東京にいるのがイヤで田舎暮らしを始めた僕が、その3年後にまたエンターテインメントにどっぷり携わることができるとは思いもしませんでした。
何が起こるかわかりませんね、人生は。

縁が縁を呼び、何かが始まる。
2023年もワクワクする楽しい年でした。
そして、レベルアップできた年でした。
僕と関わってくださったすべての皆様、ありがとうございました。
良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?