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lazy_planet
味付けできる余白がだいじ
クリスマスに届いたおもちゃの話です。
12月24日を境に、9個おもちゃが増えた我が家。せっせと楽しんでいる子供たち。
もうサンタクロースはどこかに行ってしまい、目の前のおもちゃに没頭しているわけです。
アンパンマンも、シルバニアも、Swichのゲームも、とっかえひっかえ遊んでいると、気づきました。
余白が大事
子供の創造力を加える部分です。
ここが多いほど、おもちゃが楽しい。
正しい遊び方はもちろんあるけれども、シルバニアファミリーの熊が、突然空を飛び、アンパンマンと戦ってもOK。
いろんなことを自由にできること。
これが、長期間遊び続けられるおもちゃほど、自由度が高い。
そう考えると、ゲームって自由度が高いし、自分のリアクションに応じてストーリーがかわっていくから、没頭してしまうのだと思う。
でも、やっぱり自分の頭で描いたストーリーで、手で動かせる範囲で遊んでいる姿を見ると安心する。
届いた9つのプレゼントを組み合わせて、自由に遊ぶ子供を見て思うのでした。
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