見出し画像

子供にコツコツ続けさせたい!パパママが実践している育児の工夫3選

先日、子供が習い事で試合があり、長男、次男共に3位入賞!記念のトロフィーをもらえました。
コツコツ続けてきたことが結果となり、表彰されるということは非常にうれしいもの。

毎日コツコツ、基本的な稽古を続けること。わかっていても、多くの人が続かないのがこの「コツコツ続ける」ということです。

我が家では、毎日コツコツ続けることを工夫しながらやってきて、

開始から毎日2年程度続けられています。

すごくシンプルですが、何かの参考になれば幸いです。

1.シールを貼る

あるあるですが、これはやっぱり効果的。この記事のヘッダーの写真は、子供がルーチンをできた種類ごとに貼っていくシール帳です。

毎日できたらシールを貼らせることで、自分の実績を目視することができます。これを目のつきやすい場所に貼っています。
積み重ねてきたことが一目でわかることで、自信に繋がりますよね。

2.習慣に習慣をくっつける

これは2パターンあって、

1.今行なっている習慣と同時にやる場合。
2.今行なっている習慣の次の作業として組み込む場合

1に関しては、歯磨きしながらアキレス腱を伸ばしたり、DVDを見ながら柔軟をする、「ながら運動」をすること。

2に関しては、腕立て伏せをする→歯を磨く。というように、ルーチンに組み込むことがあります。

我が家では特に2がオススメ。
夜寝る前のルーチンとして、
腕立て→腹筋→スクワット→終了次第、歯を磨く。のように、必ず行う歯を磨くという行為の前に、ルーチンを入れる。

そうすると、筋トレをしないと歯が磨けないので、必ずやるようになりましたよ。

3.パパ、ママも一緒にやる

これが一番効果的だし、パパやママも良い運動になりますよ。筋トレでも読書でも、掃除でも、何でも子供に続けさせたいことがあれば、親も一緒にやりましょう。

一緒に筋トレ、一緒に読書。素敵じゃないですか。

親の行動を子供はマネます。親が楽しそうにしていたら、それをマネしたくなるのが子供です。

だから親が楽しんでやっている姿を見せるのが一番早い。

まとめ

すっごく簡単にまとめてみました。
子供に何かを継続させるために、何かのお役に立てればうれしいです。



この記事が参加している募集

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。