見出し画像

チャレンジする子供に学ぶこと

子供は成長するにあたり、1人で何かをやろうとすることが増えてきます。ハイハイをすることも、立ち上がることも、歩くこともそう。

親の手を離れ、自分一人でやろうとする。

今までお風呂で頭を洗ってあげていたのに、「自分でやる〜」と言いだし、微妙な量のシャンプーで洗い、お湯を流すと目に入り、結局嫌がる…

なんやねん!ってツッコミたくなるけれども、子供はこれの繰り返しなんだと思う。

やってみる→上手くいかない→フォローをもらう→できるようになる

これを何回も行うことで、いつのまにかできるようになっている。

大事なことは、

失敗をしていないということ

失敗とはそもそも何か?を考えると、何か損失を被ったり得るものがなかったという状況。

子供が1人でできるようにチャレンジして、上手くいかなくても、損失もないし、得ることだらけ。

だから、繰り返し、何回もできるのかもしれない。

親が勝手に子供の様子を見て、残念がる事なんて1mmもないし、そのチャレンジしている姿勢にむしろ学ぶべき。

親が失敗を恐れたり、躊躇している間に、子供はどんどん進んでいく。その成長を決して止めてはいけない。

1人でやろうとすることを見守る事、サポートする事。そうすることでチャレンジすることが楽しくなり、行動力のある子供に育つと思う。

行動量が多ければ、結果に繋がることが増える。

失敗を恐れてやらないと、いつまでも現状維持のまま。

子供に学び、自分もチャレンジです!


もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。