見出し画像

038_ ストレンジャーシングス 未知の世界 シーズン4 ◎感想

タイトル:ストレンジャーシングス 未知の世界 シーズン4(2023)◎

媒体  :Netflix(映画)
視聴月 :2023/3

相変わらず面白いんだけど、ちょっと冗長な感じが否めない。3話くらいから7話くらいまでが特に。
その間のエルとアラスカらへんの話は、何も話が進んでない印象。海外ドラマでありがちな「ずっと同じとこでうろうろしてるやん」的な。24で言うところのキムがピューマと睨み合う的な。。
シーズン3まではそういうとこ端折ってくれててテンポ良かったけど、今回は端折ってない感じ。
例えば、シーズン2で、エルが008に着いていっても一話で立ち直るし、署長が裏の世界のトンネルに落ちても一話で戻ったり、ちゃちゃっとやってくれてたけど、シーズン4は長いこと足踏みする。
あと、登場人物も見てる側も裏世界に慣れてもて、ハラハラ感がちょっと減ったかな。
ということで、相変わらず面白いけど、今までよりは個人的には落ちる印象。

ーこっからネタバレしたりせんかったりー

一話
昔、研究所で子供が殺しまくる事件あったぽい。
マックスが荒んでる。
ウィルの家にロシアから謎の人形が届く。署長は生きてると。
マイクとダスティンはボードゲームクラブに入ってる。
ボードゲームクラブのリーダー?エディの家でチアリーダーの子が幻覚見ながら天井に張りついて謎の化物に骨バキバキにされる。

ウィルめっちゃ大きなってるし笑
毎回そうやけど、1話めの序盤は、みんな平和そうやけど、この後えらいことなるんやろなあという。。
タミートンプソン登場笑。ロシア人に自白剤飲まされた時に言うてたなー笑
ウィル母がアルファベットごとの辞書を売るっていう営業やってたけど、アメリカではポピュラーなんやろか。ドラマのフレンズでも、ジョーイが売りつけられてた気する笑

二話
署長生きてたぽい。ロシア人に拷問されてるぽい。ウィル母は署長を助けに行く。
マイクがエルに会いにいく。エルいじめられてる。
マックス・ダスティン・スティーブ・ロビンはエディ探し。エディから事情聞く。
マイク姉の同僚もチアリーダー同様にやられる。

マックスのテレビにフレンズのモニカ出てた。番組は分からんけど出てた!
スケート場の奴ら。あんなクソみたいな奴ほんまにおるんかな。いっつも思うけど。
みんなでダスティンのお母さんに誓うのおもろい笑

三話
米軍がエルを探してる。
エルが警察に逮捕され護送中に前研究所長に救われる。パワー回復プログラムをすることに。
ウィル母アラスカへ。
バスケチームはエディを探す。
マックスは自分の症状が被害者たちと似てることに気づく。

なんか、シーズン4になって、ホラー感強なってる気する。。
マックス心配…

四話
これまでの被害者の状況から、マックスが化物にやられるのは24時間以内。
ウィルの家が軍?に襲撃される。
署長とウィル母たちははめられる。
マイク姉とロビンは50年前の生存者に話を聞く。音楽が鍵。マックスぎりぎり助かる。

ウィルの家にきた護衛めちゃ強い笑
アラスカのごたごたあんまいらんねんけどなあ。。
とりあえずマックス助かって良かった。

五話
エル訓練場に到着。初代研究所長登場。訓練開始。
ダスティンたちは、50年前の被害者の家を捜索。
マイクたちは護衛の残した番号のコンピュータを調べるため、スージーのもとへ。
ウィル母の飛行機落ちる。
バスケチームの一人がやられる。

初代所長でてくんなよ。めんどくさいやんけ。
飛行機落ちんのかい。。めんどくさいなあ。。
ていうめんどくさいだらけの回。
でも、マイクたちがスージーのとこに向かうのは熱い。

六話
マイク達はスージーの家に到着。
ボードゲームクラブが悪魔教的な扱いにされて街の敵状態に。
スティーブたちは、裂け目探し。湖の底に裂け目見つける。スティーブ裏世界へ。

スージーの家。ぶっ飛んでる笑
アメリカンテンドー笑
3人の親が勢揃いしたのはじめてな気がする。
ちょっと足踏み感がある。各登場人物がずっと同じことしてる印象。。
エルはずっと訓練。アラスカはずっとアラスカ。話が進まん。。

七話
マイク姉、ロビン、エディも裏世界へ。裏世界のマイクの家に。
ダスティン、ルーカス、マックスはマイクの家で警察の事情聴取。
裏と表の世界の穴を通して、両者再会。表に帰るもマイク姉が化物にとらわれる。
エルを脱走させようとしてた001が50年前の被害者の家の息子で、それがあの化物ヴェクナみたい。

裏世界から出られないかもしれない、化物に食われるかもわからないーみたいな状況で、恋芽生えるみたいなことあり得るかな。。そんな余裕ないんじゃ。。その辺がちょっと緊張感減らしてダレる原因な気もする。裏世界で余裕ぶっこかれると、こっちも慣れてきてハラハラが無くなってくる。
エリカがずっとええこと言うてる笑
てか、やっとこさ長かったエルの過去話が帰結して今の問題と繋がり始めた。。長かった…

八話
ロシアの収容所にいろんな怪物類が保管されている。
エルのパワーが復活する。軍がエルの訓練場を襲撃。エルとマイクチームが合流。
スティーブたちは、マックスを囮にしてヴェクナを倒す作戦を立てる。
アラスカチーム収容所を脱出。

ウィルはたぶんマイクのことが好きなんやね。つらいなあ。
やっといろんなことが動き出した。ここから面白くなるの期待。

九話
スティーブたちは裏世界へ。マックスがヴェクナの意識をひきつけ、エディダスティンがコウモリをひきつけている間に、意識飛ばしてるヴェクナをスティーブたちが焼く作戦。
アラスカチームは収容所の化物を叩いて裏世界側にダメージ与える作戦。
エルはマックスの意識に入り参戦することに。
ヴェクナを倒すものの、ホーキンスがバキバキに。マックスは意識不明。
世間的には地震が起きたことになってる。

アラスカチーム。。ユーリの妨害とか署長とウィル母の恋愛模様とか、まだやんのかい感が…
ラスト全員で戦ってる感じは良かった。
覚悟決めたエディかっこよかったし、マイク姉の銃撃シーンも何気にかっこよかった。
そういえば、エルの女友達ってマックスだけやった。とりあえず死ななくて良かった。次シーズンで目覚ましてほしい。
ボランティアで恋愛うまくいきそうなロビンとそれを見てニッコリのスティーブ。ええ感じ。
エルと署長は再会できて良かった。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?