見出し画像

009_ドント・ルック・アップ ◎感想

タイトル:ドントルックアップ(2021)◎

媒体  :Netflix(映画)

視聴月 :2023/1

二人の天文学者が大規模な彗星を見つける。軌道を計算したところ、地球に向かってきていることが判明する。この脅威を伝えようと奔走するも、大統領は選挙対策・人気取りとしか捉えない。マスコミは真面目に取り上げない。とかで、うまくいかないーという話。

終盤以外、わりとずっとイライラしながら見ないといけない作品。
嫌な人間しか基本出てこない笑

コロナやら経済やら戦争やら実際のニュースで置き換えると、実際こういうこと起きてるよね。っていう。ただ、みんなさすがにもう少しちゃんとしてる風に見せてるけど、本質は一緒。そういう人たちを揶揄してる。

・学者や専門家が真剣に警鐘鳴らしてもその時は聞くけど、すぐ忘れて他人事になって軽んじる人々

・なんでも政局・選挙・人気取りに利用する政治家

・視聴率や番組のことしか考えてないTVメディア

・なんでもできる、思い通りになると勘違いしてる意識高い系の成功者

・専門家でもない人間のいいかげんな話が出回ったり

・真面目に愚直に取り組んでる人が損して、流れに任せて適当な人が得していくとか

・トップがダメでも、現場がちゃんとしてればとりあえず打ち上がるシャトルとか

とかとか。特にコロナ禍と重ねると、あるあるになる。自分の行動も気をつけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?