見出し画像

さば味噌ポテサラ(おはよう朝日2020年4月7日放送)

関西の朝の情報番組おはよう朝日(通称「おは朝」)でやってたやつです。レポーター田中良子さん(通称「タナリョウ」)がレポートしていたもので、簡単に作れておいしい。ということで、やってみました。

にしてもタナリョウ(この通称は私が勝手に言ってるだけです)。10年前くらいからレポーターやってる気がする。あんま変わらんけど、何歳なんやろ。。

材料は下記のとおり
じゃがいも4個(350gくらい「おは朝」では300程度と)
にんにく2片
さばみそ煮缶
マヨネーズ
塩コショウ

画像1

分量は微妙にテレビでやってたのと違いますけど、この分量でもいけやした。

★手順1:じゃがいもを一口大くらいの大きさに適当に切る。にんにくの皮をむく。じゃがいもの皮はむかんでいいらしい。

画像2

★手順2:じゃがいもとにんにくをラップして電子レンジであっためる。(600W6分半で、若干たりず、1分追加しました)

★手順3:サバ缶を開けて蓋をするかのようにマヨネーズをかける。

画像3

これがちょうどいい量とのこと

★手順4:あっため終わったじゃがいもとにんにくをフォークでつぶす。

画像4

グニグニとつぶせ~♪♪

★手順5:サバマヨネーズをじゃがにんにくに投入。適当に塩コショウして混ぜる。

画像5

で、完成です。たしかに、簡単でおいしいです。見栄えがあまりよくないですけど。最後にネギかけてもいいとのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?