見出し画像

034_名探偵コナン ハロウィンの花嫁 ◎感想


タイトル:名探偵コナン ハロウィンの花嫁(2022)◎

媒体  :レンタル(映画・アニメ)
視聴月 :2023/2

三年前、佐藤刑事の同僚松田刑事の死の原因となった連続爆破事件の犯人が脱獄。公安警察の降谷零(安室透)が脱獄犯を追うも、突然現れた謎の人物によって首輪型の爆弾をつけられる。過去に安室松田含めた警察学校時代の同期メンバー達と、正体不明の爆弾犯との間で起こった事件に関係があり、公安が捜査を進める。
一方で、目暮警部の同期・村中の結婚式が爆破の標的になり、警視庁は結婚式を警護する。という話。

普通に面白かった。コナン映画のなかでも面白い方だと思う。
公安やFBIが絡む事件だとありがちなコナン君なんでもできるやん超人ですやん状態にまたなってたけど(ロシア語喋ったり笑)。
そういう万能な主人公というのと公安だの爆弾だのの雰囲気的にも相棒のスペシャルとか劇場版的な雰囲気もあり、大人も普通に楽しめると思う。

あと、こう言ってしまうとあれだけど、蘭姉ちゃんが変に巻き込まれない方が面白いのかもしれないとか思ったり。。。

今回、蘭姉ちゃんの出番は少なめで、小五郎のおっちゃんも早々に離脱しちゃう。おっちゃんは、子ども(灰原)を救って怪我して入院。っていうかっこいい理由で離脱。
普段はグータラ探偵だけど、ここぞで命張れるおっちゃんはやっぱかっこええ。
麻酔耐性ついてて、痛み止め効かないみたいな小ネタで笑かしてくれるし。

ということで、おっちゃんも見せ場あるし、高木刑事の見せ場もあり、ラストでちゃんと少年探偵団の見せ場もありつつ、安室のアクションもあり、今回のゲストキャラたちの見せ場もありの状態で、ちゃんと話がまとまっててすごかった。

あと、個人的には、

爆弾付けられて隔離されてる安室の椅子がイキり過ぎやろっていうのと、

松田刑事風喋りの渋い高木刑事、

「江戸川君、新しいベルトよ」って、仮面ライダーでありそうな灰原のセリフ

が見所。

一点不満あるとすれば、キャラ的に仕方ないとは思うけど、安室が余裕かまし過ぎてて、首輪爆発したらどうしよう的なハラハラ感がほぼ無いところ。まあ、そこを楽しむ映画ではないのかもだけど。

「頭より先に体が動く鬼の村中よ!」って、同期の村中に喝を入れる目暮警部。
安室の同期たちとの絆も描きつつ、目暮村中の同期の絆も見せるっていうのは、熱いしオシャレな演出だなと思った。

同期って、やっぱり特別で、転職しても連絡とってたまに飲みに行ったりする。
逆に、転職して、同期いないと職場の人との関係って、悪くはなくても希薄な感じ。
同期とか若手の頃から一緒にやってきた人って特別よなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?