見出し画像

脊椎圧迫骨折

.
本日は脊椎圧迫骨折の患者様(80歳代)

庭の掃除中に尻もち
胸椎、腰椎の移行部
痛みはそれほど感じていません
前かがみ困難
同一姿勢が辛くなる
etc
.
私たちの業界では関わる機会がとても多いです
高齢者の骨粗鬆症や転倒時に好発します
その他
気付かないで潰れてしまっている
くしゃみをした際
身体を捻った時
重い物を持ち上げる時
etc
.
主な好発部位は胸腰椎移行部ですね
重度、種類も様々
.
潰れてしまった椎体が元の形になることは難しく、1つ潰れてしまうと他の椎体にかかる負担が大きくなります
そのため骨折を繰り返してしまう患者様も多く、寝たきりになってしまうリスクも高まります
.
当院では様々なリスクを考慮してリハビリ内容を考えていきます

痛みの場所、誘因
姿勢、アライメント
ROM(体幹部、股関節)
歩行能力(固定具が必要か)
バランス能力(転倒リスク除去)
etc
.
しっかりと日常生活に戻れるよう
最善のお手伝いをしていきます
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?