転職に有利なタイミング

【有料化予定】転職活動に本当に有利な時期やタイミング知ってますか〜?

こんにちは、タナカさんです。


今回の記事は、転職に興味がある方もない方も、これから社会人に

なる方にも役にたつ「転職活動の考え方」を5分くらいの長さで、

何度かの紆余曲折な転職をした僕がお伝えしたいな〜って思ってます。


さて、みなさんは今の職場(仕事)に満足していますか〜?


僕自身も、仕事を効率化したら給料が下がったり、昇進したら給料が

下がったり、いろんな不満を持った経験がありますf^^;


新入社員さんもベテランのみなさんも、多くの方が

ストレスを抱えていたり、もっと良い環境にいける話があったら、

断る人は少ないかと思います。


では、今回も早速ベストな転職時期を答えますと、


【ベストな転職活動時期】

・今すぐ、ってか常に転職活動しておく。


はい、今すぐ転職活動を開始しておきましょう!


*ただ、無理に転職を進めてるわけでも無いですし、僕も

責任は取れませんので、良さそうな話があったらご自身の

人生を素晴らしくするためにも、しっかり考えてくださいね^^


それでは、ここから話を深掘りしていきます。


転職活動の時期|何で今すぐなの?

僕自身が転職活動を常にしてますし、友人が転職して新入社員に

なった時にも「次の仕事、探しとくといいよ」と祝いの席で言って

だいたい怒られておりますw


これの理由はを箇条書きで書きますね。


【 転職活動を今すぐする理由 】
1、勤めてる会社や仕事がいつまでもある保証が無いから。

2、自分のビジネスにおいての社会的価値を常に確認しといた方が良い。

3、良い仕事の話を見逃さないようにしておく。


この中でも、まずはやっぱり今の時代、会社や仕事の内容が

どうなるか誰にもサッパリ分からないってのはコワイっすよね...。


残業込みの給料で生活設計をしていた方々が、働き方改革で

残業ができなくなって苦しんでたり、業績の悪化で会社が

突然倒産するなどの報道も目にします...。


倒産しなくても、突然他の部署に移動になったり、大企業と

いえどリストラも怖いところ。


そういう意味では、保険的な考え方で常に転職活動を

しておいて「今の会社が潰れても他所にいける」って

準備をしている心も人は強いと思います。


転職活動の時期|自分の価値を理解してますか?

上の今すぐ転職活動をしてみて欲しい理由の2番目と3番目の、

今の「自分自身のビジネス界の社会的価値を常に確認しといた方が良い」

ってのを説明していきますね。


ぶっちゃけ、過去の僕自身も恥ずかしながら自分の価値を

全く考えてなくて、盛大にしくじってます。


わかりやすく伝えると、同じ会社で10年勤めても、その会社でしか使えない

スキルってすごく多いんですよね。


例えば、その会社独自のパソコンの会計ソフトのプロになったり、

低スペックのパソコンで効率よく作業するプロだったり、どの上司に

話をしたら仕事か進みやすいか?みたいな社内人事のプロ技術とか

でしょうかね。


自分と向き合ってみたら、そんな能力しかないのに「おれは違う会社なら

評価されるべき価値がある!」って思い込んじゃってました、はずかしーf^^;


会社に不満を持ちつつ何年も勤めてて、就職情報誌や転職サイトを

見てなかった僕が、いざ「ちくしょう、転職だ!」と気持ちが本番に

なって情報誌を見たとき、どうなったか想像できますか?w


意外なほど「ヤベー、できることが無い」って気持ちになるのと

「うわー、今の会社の方が給料がまだマシ....」って現状を知って

ダブルパンチを食らってしまうんす。


そこに加え、僕の場合は事業縮小で職場がそう遠くない先に

無くなる話となり、トリプルパンチでほんとにマイッチングでした。


ただ、僕は転職活動で現状の自分の価値が理解できていたので、

なんとか最短で最低限のスキルアップをはかり、次の仕事を決めて

生き延びることができた感じっす。


簡単にまとめておきますと、


【 仕事においての自分の価値 】
・自分は具体的に何ができるのか?を可視化

 >例えば営業なら、社内で順位が「何位」や売上の「何 %」を自分が
  売上ているか?など数字での実績情報が伝えれると強いです。

・今の自分の時給(月給)は最低限いくらほしいのか?
 >正社員だと割りが合わない仕事が増えてきました。派遣や
  契約社員などでも時給で考えて、フリーランス的な動きも
  考えて良い
と思います。


今の会社でなんとかなってるから「おれならなんとかなる!」って

思ってたら僕みたいになりかねないので、ここら辺はチェックしてみて

おいて損は無いと思いますよ。


あと、給料は「残業無しで手取りいくらになるか?」を確認して、

贅沢は無理でも無理のない生活が可能な給料の会社を条件を確認し、

今の自分の評価と客観的に照らし合わせてみてくださいね。


「自分が入りたい会社の面接官だったら、何を聞きたいか?」など、

転職指南サイトで書いてあることも合わせて確認しておくと大吉でしょう♪


転職活動の時期|まとめ

いかがだったでしょうか?


「暇ができたら、転職サイトでもちょっとみてみようかな?」と

思ってもらえたら嬉しいです。


あと、転職サイトとかを見てると「うわ、この会社に入社できたら

いいな〜♪」とか「うわー、今のうちの会社がまだマシな方か〜...、

自分はまだマシなようだし頑張ろう」みたいにちょっとだけでも

ポジティブになれる人が僕の周りでは多い印象です。


今はフリーランスとかでバリバリ働いてる方も多いし、

いろんなインフルエンサーの影響でノマド的な仕事に憧れも

あるかと思います。


ただ、僕もですが、現実は文句を言いつつも雇われて安定した暮らしを

した方が楽な人や望んでる人の方が多いかと思います。


とはいえ、実際に転職しないにしても「そなえあれば憂いなし」的に

転職活動(=転職できる活動)をしておくのはオススメです。


履歴書も当分書いてないと、書く事が分からなくなりますしねw


ほいで、ちょっと話のスジがずれるかもしれませんが、読者さんに

「もし良い会社への転職の話があっても、行かない人」が居たら

お願いなんで、できれば真剣に転職を再考してみて欲しいっす....。


身内の会社だとか今までの恩とか色々とあると思いますが、ストレスや

低賃金が解消されない未来が見えててツライ状態だと、病んでしまって

大変と思います。


人生においてしばらくの間、仕事は切ってもきれないものだと思います。


せっかくなんで、自分にあった満足できる仕事をして良い人生に

していきたいですよね^^


この記事を読んでくれたみなさんが、転職活動をポジティブに

考えれるようになって、心に余裕ができる助けになれば幸いです。


今回も、最後まで読んでくれてありがとうございます。

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます^^お気持ち分だけでもサポートいただけたら嬉しさハンパないです!