windowsとMacどっちがいいの見出し

【 無料 】WindowsとMacはどっちがいいの?初心者向け2020年度版

こんにちは、WindowsのパソコンもMacも使ってるタナカさんです。


この記事を読んでくれてるってことは、あなたはパソコンを

買おうか迷ってる初心者さんかと思います。


買ってなかったらまだ間に合います!


後悔や失敗の可能性を減らすために、まずはこの記事を読んで欲しいっす。


今回も結論だけ先に書きます。


【WindowsとMacのどっちがよいのか?】
・基本的にはどっちでもいいっすよ!

 >ただし、価格は10〜15万円位を目安にしましょう。

*いかなる責任も取れませんので、ご自身での用途で
 使えるかなどは調べてみてくださいね。
【CPUとかの初心者向けスペック】
(1)CPU
>Core i7、もしくはCore i5
(2)メモリ
>16GB以上
(3)記憶装置(SSDとかの部分)
>絶対にSSDで512GB以上、HDDは選ばないでください。
(4)グラフィックカード(グラボともいう)
>ゲームや動画の編集をしないなら、無しが良いかと思います。
(5)画面の大きさ
>好みで大丈夫っす。
 僕が15インチが好きです。


早速ですが、この記事を読む為に「10分だけ」時間をください。


有料級の情報になっているかと思います。


パソコン購入は安い買い物はじゃ無いので、失敗しないように

この記事を読んでからパソコンの購入の検討に役立てて欲しいっす。


WindowsとMacどっちがいい?|なんでこの記事を書いたか?

どうして少しありふれ気味な記事を書くかというと、去年も

僕の身の回りで適当にパソコンやMacを買って、後悔した人を

たくさん見てきたので、注意ポイントをしっかり書いた記事を

作れば役に立てるかな〜と思ったからです。


ただ、先に謝っておくと、もしイラっとされたらすいませんf^^;

なるべく分かりやすく、大事なことをこれから書いていきます。


話をもどしますと、僕はぶっちゃけ「大学や会社でパソコンや

Macを使うから買う必要があるけど、何を買えば良いか

サッパリ分かんない」って方の方が世の中には多いんじゃない

かな〜って思ってます。


そして、この記事を読んでくれてるってことは、あなたも今の段階だと

「WindowかMacか、どっちがいいんだろう?」ってレベルかと思います。


ということは、広告や家電量販店のスタッフさんの話を聞いても

「分かりました!!(本当はあんまり分かってない)」ってなって、

その後で「なんでこのパソコン買ったんだろう....」ってなりがち

なんですよね〜...。


最初は違いが全然わからないと思うので気にしたり落ち込む必要も、

初心者って言われてムカつく必要も無いので、そこは安心してほしいっす。


僕はこの記事を読んでる方に損して欲しく無いだけなんです。


今のあなたの知識の段階を、自分で確認しながら進んでいきましょう。


WindowsとMac|結局どっちがいいの?

WindowsとMacなんですが、ほんとにほとんどの場合で

「どっちでもいいf^^;」が答えになるかと思うっす。


ただ、これは適当に言ってるわけじゃなく理由が

あってなので安心してください。


そもそも論で、この質問をされているということは

「これから自分でしたいことがWindowsじゃなきゃ

 できないことか、Macじゃなきゃできないことかを

 理解してない。」って感じかと思います。


例として調べることは、アプリを作りたいならそれが

Macじゃないと作れないならMacを買わないといけないし

Windowsじゃないと作れないならWindowsのパソコンを

買わないといけなくなってきます。


そういった明確な理由がなければどちらを買ったとしても、

大体のことはできます。


iPhoneとバリバリ同期したりして使いこなしたい!だったら

Macが良いと思うし、人それぞれではないでしょうか。


初心者に大事なのはスペック

最初にも書きましたが、大事なのはマシンスペックです。

パソコンの性能のことですね。


まずは、本体はノートパソコンで良いと思ってます。


昔と違って価格と性の面での差が小さくなってきたのと、

初心者のうちはノートパソコンの方が使い勝手も良いと

思います。


そして、性能は少し良いものを買いましょう。


ちょっと値段は張りますが、安い5万円くらいのパソコンを買うと

最初は快適に動くこともありますが、すぐに動作が遅くなったり、

パソコンがフリーズ頻発したりして結局使い物にならないんすよね...。


しかも初心者のうちは、そのパソコンの不具合の原因が「パソコンの

性能が低いせいなのか?、使い方のせいなのか?ソフトのせいなのか?」

みたいな原因追求が難しいかと思います。


僕の経験則では、パソコンの性能不足で起きてることがほとんどなんで

ちょっとお高めな10〜15万円くらいのものを検討してみてください。


スマホでも良い感じに動くのは10万円とか超えてきたりしてて、安いのは

カメラやゲームで性能が低いことと比べながら考えてもらうと、納得や

理解がしやすいかと思います。


最後に、部品のことをサラっと細かく説明します。


【CPUとかの初心者向けスペック】
(1)CPU
>Corei7、もしくはCorei5

・少し性能が高めなのを選んでください。
 intelが無難なので、intel入ってるを選んでください。


(2)メモリ
>16GB以上

・安いパソコンだとメモリが4GBとかなんですが、動作が
 遅くて勉強や仕事に支障がでます。
 8GBでも十分ですが、後から16GBに増やす人も多かったり
 増設できなくてPCの買い替えでトホホになる人も多いです...。


(3)記憶装置(SSDとかの部分)
絶対にSSDで512GB以上、HDDは選ばないでください。

・大事なのでもう一回、絶対にSSDにしてくだい。
 動作速度が早くて最高です。ってか、Noteユーザーさんが
 今からHDDを買うメリットがあまり考えられないです。


(4)グラフィックカード(グラボともいう)
>ゲームや動画の編集をしないなら、無しが良いかと思います。

・付いていると値段が上がるし思いし、ファンがうるさいんすよねw
 ただ、動画編集やゲームが利用用途のメインならグラフィック機能が
 強化されている「ゲーミングPC」といったジャンルを検討してください。

(4)画面の大きさ
>好みで大丈夫っすよ!

・僕自身は小すぎる画面だと仕事の効率が落ちるので15インチが
 ちょうど良いっす。17インチだと大きすぎて持ち運びがしんどくてw
 13インチもかわいいので見た感じは好きなんで、ほんと好みっすね。

・画面の大きさは、家では外付けのディスプレイを使うなどもできるので
 初心者のうちはそこまでシビアにならなくて良いと思います。
 後悔が少ないのは15インチかな?と思うレベルです。


WindowsとMacどっちがいいか|まとめ

いかがだったでしょうか、パソコンに関してぼんやりとしてるところが、

少しクリアに考えられるようになったんじゃないでしょうか?


安いパソコンを買って1年とかで買い換える人も多いし、我慢して

ストレス抱えながらパソコンを使い続ける人も本当に多いです...。


少し値段は張りますが、その分プラスアルファで勉強や仕事を頑張って

「元が取れるように動くぞ〜!」って気合いを入れる材料にするのも

良いかもしれませんね^^


慣れてきたり、必要性が出てくるとプライベートはMacで仕事は

Windowsなどの使い分けなどもできるようになってきます。


そういったことを考えながら使えるようになると、パソコンがもっと

楽しくなってきますよ〜。


この記事を読んでくれたあなたが、少しでも自分にあったパソコンが買える

参考になれたら嬉しいっす^^


最後まで読んでくれてありがとうございます!

サポートエリアまで読んでくれてありがとうございます^^お気持ち分だけでもサポートいただけたら嬉しさハンパないです!