見出し画像

いちばん近くて、いちばん難しい

家族って、ほんとに居心地がよくて、

ほんとに難しい。


近いからこそ、言えないことがある。

言えないからこそ、誤解が生まれたりもする。


今日、実家の仲裁を電話とLINEでしていて
なんて、わかりあうのは難しいのだろうと感じた。

近すぎるから、そこで世界がひとつできてしまって
一度こじれると、歯止めがきかなくなる気がする。


私は、実家を出ているから
実家のことは客観的に見られるけど。

自分の家庭のことだと、やっぱりそうもいかなくなったりする。


家庭のことは家庭の中で、と言う考えも
もちろんあるけれども。

家庭だからこそ、第三者的な立場の人を
取り入れたほうが、
いいのかもしれない。

そんなことを思った。

#エッセイ #思ったこと #家族 #難しい

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!