見出し画像

イベント企画はここから始まりました-ライトミュージッククラブ-

2019.11.14.深夜

お久しぶりです。のんです🌻
新しい職場に就いて一ヶ月がたちました。
スキンケア商品を売っているので肌が綺麗になりました。そこから綺麗になったね、雰囲気変わったねって言われることが多くなり嬉しい毎日です…笑。

でもその分、久しぶりという方が多くなったんだなぁって実感して少し寂しくもなりました。それだけこの何ヶ月間は閉じこもった生活だったし、外に行くのも避けていたのかもしれない。

なので、もう少し慣れてきたら会いに行きます。
ライブを観に、お酒を飲みに、美味しいご飯を食べに、買い物をしに。会いたい人沢山いるので!お誘い受けた方はよろしくお願いします☺️

イベント企画をするキッカケとなったイベントを今日は語ります。

なんだか今日は語りたい気分になったので、
私のイベント企画・制作の原点とも言えるイベントを紹介します。

そのイベントこそ、たまにSNSで挙げてる
Music Generateというイベントです。

これは、私が大学時代過ごしたライトミュージッククラブ(以下ライト)という軽音サークルの企画ライブです。

"音楽で世代間交流"をテーマに8世代集めてライブして繋がりを作ろうという企画内容です。もちろん8世代というのは先輩後輩で被っていない人たちも出てきます。そこを敢えてバンドを組ませることでさまざまな化学反応が起きて、新たな可能性と繋がりを生み出して(Generate)欲しい!という想いでMusic Generateとタイトル付けました。

実はこのイベントは大学4年の1月という卒業ライブ前に行いました。なぜこの時期に行ったか、何でイベントにしたのかというのも実はいくつか理由があって行いました。

理由①何か爪痕をここで残したい!

大学3年上半期終わり頃、来年卒業となる私はある目標を立ててました。卒論をしっかりやりたい、就活もイベント業界に入るために現場のアルバイト頑張る、ライトも楽しむ!といくつかたててましたが、どうせなら大学生活で学んだことを生かして何か爪痕を残したいなと考えました。

私はこの大学でこんなことを得たんだ!という大きなことをしたかったし残したかったのです。そこで私は音楽イベントを企画・制作するのに興味があったので、そしたらライトで爪痕を残そう!音楽イベントを企画しようという結果になったのです。

ですが、私は後々にライトでやることに意味を見つけ出し本気でやろう!と意気込みました。

②同期が企画した三つ巴ライブ

大学3年の夏、私の同期の女の子が大学内の軽音サークル合同でライブをしようというイベントを開催しました。良い企画だなと思い、そのライブを観に足を運んだのですが…意外と凄く盛り上がっていて驚きました。

知らない人同士が肩を組みあって音楽を楽しんでいる光景が私にとって凄く刺激あるものでした。音楽ライブをすれば人は繋がる、そう実感しました。

そして、それを見た後なぜか私物凄く悔しくなっちゃって笑。私もあんなイベント作りたい!という気持ちになっちゃったんです。私の負けず嫌いここで現れる☺️

それとはまた別でいつか何かイベント作りたい!と思っていたこともあり、この企画を考えました。ちなみに、これは一部の人しか知らない話です。

③先輩たちの追いコンを見て
この先輩たちを後輩に見せたい!という想い

これは2年の幹部だった時のこと。私は当日のタイムテーブルをつくったりする役割を任されていました。そして、追い出す先輩たちは結構お世話になった人達ばかりでこれでもか!と当時の私は気合が入ってました。

ライブは2日間やって、その中でも2日目のthe birthdayとトリのTHE YELLOW MONKEYでいろんな感情が巡って胸を熱くしたのを覚えてます。それぞれ歌詞が追いコンに合いすぎてジーンと来たんですよね。

特にイエモンで最後の曲「BURN」をやった時の光景が忘れられなくて、そしてその時のCメロも当時の私にグサってきたのです。

"夏の海とか冬の街とか思い出だけが性感帯
なぜか今夜は眠ったはずの魂が燃える"

いろんな思い出が私の中で凄く居心地が良くてだけども寂しくて、それがもうこれから無いんだなぁ…と当時色々考えていました。それくらい寂しかったんだと思いますね。大の大人が今思えばちょっと恥ずかしい。

それで爪痕を残したいやら色々考えた時に、そのライブを思い出したのです。

今までお世話になった先輩方や憧れだった先輩方を後輩たちにも見てほしいなと思うようになりました。

実は今恒例となっているこのバンドはこの人たちからやってるんだよーとか、凄く楽器が上手い先輩がいたんだよー、こうしてライトって今もあるんだよー……飲みの席とかで何度も後輩たちに話していたことを生で見てもらいたいなって感じてしまいました。


こういった理由や想いががあって、
Music Generateは今回で3回目の開催となりそうです。

今年は上も下も代を広げてもっと多世代交流を出来るようにしました。もちろんこれは賛否両論かもしれません。でも、私がこの人達となら絶対面白い!という自信もあるので当日ライトの人たちは楽しみにしてほしいな。

一応このイベントはライトに所属してた・している方向けのイベントです。身内感満載なので他のお客さんを呼ぶのに少し抵抗はありますが、実はたまーに知り合いの方とか見にきてくれてます。凄く嬉しいのですが、あまり気にかけることが出来ないので申し訳ないです…。興味ある方はぜひ私と会ってお話聞いてみてください☺️

すごーく長くなってしまった。

改めて私はこのサークルに入って本当に良かったなあと思ったし、そのおかげでイベント企画・制作という生きがいを見つけられたのでライトは私の中でかなり大きい存在です。

イベント企画・制作をするキッカケとなったイベントは4回までやろうと思います。それ以上は私主催としてもうやりません。

もし、このイベントが今後続けば嬉しいですが…また負けず嫌いが発動しそうだな…笑。でも、そうなったらなったで嬉しいかもしれないですね。でも、運営はやっぱり大変なのでやって!とは言いたくないです。

ただ、このイベントは私の力だけでなくこの世代だからできたイベントなので、本当にいい人たちに恵まれたというのは忘れないで欲しいです。

その想いをどうかライトの人に届きますように。

ライトに関しては語ると長くなるのでもう終わりにします。おやすみなさい。

読んでくださった皆様!ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?